2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

04月30日のスクラップから

時間がないので、今日はサクッと記事を紹介。 【エネルギー系 モロモロ】04月30日 日経エコロミー ガソリン代替のバイオエタノール、ホンダが植物廃材で量産 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008042907205n1このところ、アンチ・バイオエタノ…

04月29日のスクラップから

世間的に休日のため、記事は少ない……かと思ったらそんなこともなく。 と、いうことで、今日のスクラップから。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月28日 日経エコロミー 東証が温暖化ガス排出量市場、09年にも http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=…

04月28日のスクラップから

恐る恐るですが、遅ればせという感じで、マスクを外して歩いてみました。 例年だと、まだもう少しはマスクをしているところです。 マスクを通さない空気は、本当に美味しいです。 では、今日のスクラップから。 【移動手段こそ、エコ】04月28日 CNN 北米初、…

04月27日のスクラップから

このあたりでは、いろいろな種類が咲き乱れていた桜の花も、そのほとんど散りましたが、 今日は新緑の緑の眩しさに、心洗われました。 【開発と環境】04月23日 沖縄タイムス 白保の汚染最高値/WWFJ赤土調査 http://www.okinawatimes.co.jp/day/20080423…

04月26日のスクラップから

今日は1986年のチェルノブイリ原発事故から丸22年めにあたるのですが、 それに関する報道を見つけることができなかったのが ちょっとショックでした。 【温暖化の影響・動物】04月26日 読売新聞 北極の温暖化、絶滅可能性トップは「イッカク」…米研究チーム …

04月25日のスクラップから

眠る時間がもったいなくてしょうがないんですが、 その一方で、猫たちと布団に包まっているのは至福の時でもあり、 またきちんと眠らないと仕事のクオリティに影響するし……と 眠りを大事にしたいと思う気持ちもまた事実。 と、矛盾を抱えつつ、今日も夜更か…

04月24日のスクラップから

複数の猫と暮らしていると、 哺乳類ってぇヤツは個体差というか個性があるな、 ということを実感することがしばしばあります。 それぞれの、性格も、頭の回転も、同じ物事に対するリアクションも、 あまりにも違いがあるもので。 では、今日のスクラップから…

04月23日のスクラップから

トラックバックの件ではてなから返信があり、ようやく解決しました。 てか、ものすご〜く簡単でした。 ああ、恥ずかしい。まあ、多くの場合、人生なんて恥をかくのがナリワイみたいなもんなんですけどね。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月22日 毎日新聞 …

04月22日のスクラップから

はてなの機能の多さが、逆に不便に感じられます。 柔軟にあれこれ試す時間があれば、また別なのかもしれませんが。 【エネルギーあれこれ】04月22日 朝日新聞 神奈川県、電気自動車普及へ減税 公用車100台目標 http://www.asahi.com/national/update/0422…

04月21日のスクラップから

ウチのブログと内容が全然被らない、 どう考えてもスパムなトラックバックがついているんですが、 その削除の方法がどうにもよくわかりません。というか、はてな自体がまだまだ不慣れな状態のままなんですが。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月21日 AFPBB …

04月20日のスクラップから

1日お休みしただけのつもりでしたが、ニュースが結構たまっていてびっくりです。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月18日 産経新聞(yahoo! 経由) 日本は今世紀中に漁獲量7割減少 温暖化で英国大使館 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000955…

04月18日のスクラップから

猫が薬を飲んで(食べて)くれません。 ほとほと困ってます。 猫にしてみたら、 今日の餌は妙に苦い でFAとなってしまうようです。 猫にも「良薬口に苦し」の概念を教え込みたいものですが、 どんなに遺伝子工学が発達したとしても、こればかりは無理でしょ…

04月17日のスクラップから

このところの眼精疲労がひどいのですが、 疲れ目に効く食べものをご存じの方は教えてください。 ブルーベリーと、あとなんでしたっけ? 【みんな大好き 温暖化の話題】04月16日 AFPBB 中国はすでに世界一のCO2排出国、米研究報告 http://www.afpbb.com/artic…

04月16日のスクラップから

外の雨樋に、小鳥が巣を作っています。 2年ほど来ていなかったのですが、今年は帰ってきてくれました。 花粉のおかげで窓を開けていないのが、子育てに向いているようです。 では、今日のスクラップから。 【ごみと動物たち】04月16日 CNN 海岸に捨てられた…

ここ3、4日のスクラップから

それほど忙しい人生を送っている訳ではないのですが、 流石に今回は「眠らなくてもいい体が欲しい」と思いました。 ……確か2ヵ月くらい前にも、同じようなことを思ったんでしたっけ。 と、いうことで、サクッとここ最近のスクラップから紹介していきます。 【…

04月11日のスクラップから

仕事がちょっと煮詰まっているときに限って、猫が持病を発症。 てんやわんやの騒ぎがあり、さらに仕事が煮詰まっています……なのにブログを更新しています……と、いうことで、今日は縮小版で。 【GM・遺伝子組み換え技術】04月11日 神戸新聞 遺伝子組み換え大…

04月10日のスクラップから

ウチの猫は、1匹は関東で、2匹は大阪で保護したり貰ったりした猫たちですが、 猫にも方言があったら楽しいのにな、と思いました。 時々、イントネーションが違わないか、聞き耳を立てるのですが、 ヒトの耳ではちょっと聞き分けは無理そうです…… 【みんな大…

04月09日のスクラップから

猫の前足は「手」と呼称すべきだと思います。 では、今日のスクラップから。 【沈黙の春を呼ぶ 化学物質】04月09日 琉球新報(yahoo! 経由) DDTやPCB高濃度 テラピア、ボラ汚染 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000012-ryu-oki原因は復…

04月08日のスクラップから

猫がひざの上で寝ていて、ちとタイプがしづらいです。それでもまあ頑張って、今日のスクラップを紹介、 といっても記事は少なめです。 【エネルギーは消費か、それとも浪費か?】04月08日 WIRED VISION(環境goo経由) 高騰で燃料費が2倍:各航空会社、文字…

ここ2、3日のスクラップから

昨日は、珈琲の美味しいと言われている店に行って 紅茶を飲んできました。 と、そんなアホアホなことはさっさと無視して、この2日ばかりのスクラップを。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月06日 読売新聞 渋谷の若者3人に1人は「京都議定書、知らない」 h…

04月05日のスクラップから

桜花が散った後、その枝に伸びる新緑の美しさも また魅力的だと思います。 少し忙しくしているので(リア充ではない)、縮小版です。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月05日 共同通信(環境goo経由) クリーンエネ市場が急成長 07年、40%増の7兆円超 …

04月04日のスクラップから

時間がないので、手短に。 【みんな大好き 温暖化の話題】04月04日 毎日新聞 IMF:温暖化対策導入でも、2040年のGDP2倍 「経済成長は可能」−−分析 http://mainichi.jp/select/science/news/20080404ddm008020102000c.html温暖化対策と経済的な発…

04月03日のスクラップから

いつも思うのですが、木曜日はニュースが多めになります。 時間もないので、今日もサクッと紹介を。 【古紙配合率偽装問題】04月02日 日経エコロミー 日本製紙次期社長「工場長の時に古紙配合率の偽装把握」 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2…

3月末から4月頭のスクラップから

やっと繁忙期を乗り越えました。長く間があったのでニュースも多いだろうと思ったら、 意外とそうでもなかったり。 と、いうことで、今日もサクッと紹介。 【公害輸出をしているニッポン】03月29日 共同通信(環境goo経由) 日本から有害廃棄物「輸出」 比へ…