2008-01-01から1年間の記事一覧

12月31日、大晦日のスクラップから

猫たちはこたつで丸くなってます。 あと1時間ちょっとで2008年とはお別れです。 ブログへ起こし頂いたみなさんへ、感謝と、 2009年のご多幸を祈って。 スクラップを。 【燃料とかエネルギーとか、そういう系】12月31日 神戸新聞(たぶん共同配信) バイオ燃…

12月30日のスクラップから

世間はすっかり休日モードに突入です。 猫医者も明日からお休み。 病気猫の急な病変に関して、シリアスな5日間が続きます。 何も無いことを祈るのみです。 スクラップを。 【動物系】12月30日 AFPBB サンクトペテルブルクの動物保護施設の捨て犬たち http://…

12月29日のスクラップから

元気のないときは、果物を食べて気分をすっきりさせています。 ま、今日は、元気がないわけではないんですが。 スクラップを。 【エネルギー系】12月29日 朝日新聞 コーヒーの残りかすからバイオ燃料 米大学が実験 http://www.asahi.com/science/update/1220…

AFPBBのスクラップ、取りこぼし(残り)

今日は、日付ではなく、いつも通りテーマ別で括ってみました。 テーマ別なので、上と被ります。 (昨日今日と一貫性がなくて、読みづらかったらスマン) 【みんな大好き 地球温暖化の話題】12月11日 AFPBB 【図解】二酸化炭素排出量と環境保護対策の上位国 h…

12月28日のスクラップから

猫の調子が悪くなかったので、病院は1日スキップ。 気持ちもスキップ、そんな日曜日でした。 (暖かかったし) 【みんな大好き 地球温暖化の話題】12月27日 毎日新聞 CO2排出量:野菜、魚も「見える化」…農水省が指針作り http://mainichi.jp/select/scie…

12月のスクラップ、積み残しの紹介

リンク切れの心配がないことから放置していたAFPBBの記事について、 これは、というものをよりぬいて、以下に紹介。 基本的に、掲載の時系列で並べていきます(除く最後)。 【希少種・絶滅危惧種】12月02日 AFPBB 紛争地帯にひとすじの「希望」、5頭の赤ち…

12月27日のスクラップから

猫、何とか点滴(補液)で頑張って年越しをさせようと思います。 明日も通院、明後日も通院。 晩飯の完食が、かすかな希望です。 スクラップを。 【とりあえず、地球温暖化問題】12月27日 神戸新聞(共同配信?) 91%が「高くても買う」 CO2削減表示の…

12月26日のスクラップから

明日の猫医者通いに、若干の不安を抱えています。 状況によっては、再入院も覚悟しないといけないかもしれないので。 まだ食欲があるので、もうちょっと待てるかも、とも思うのですが、 体重が半端なくまずい域に入ってしまっているのが心配です。 泣かない…

12月25日のスクラップから

猫の体重減少にがっくりきています。 入院は見送りましたが、あまり芳しくありません。 取り急ぎ、サクサクッと。 【自然エネルギー】12月25日 日経エコロミー(日経新聞) 太陽光発電、標準機器1割安く 住宅向け補助制度1月13日開始 http://eco.nikkei.co.…

12月24日のスクラップから

キリスト教とさほど縁がないので、クリスマスはスルーします。 猫が生きていてくれるだけで、今は大満足です。 スクラップを。 【エネルギー使用とニンゲンの移動】12月24日 神戸新聞 琵琶湖にエコ観光船 クルーズも環境に優しく http://www.kobe-np.co.jp/k…

12月23日のスクラップから

ゆっくり休んだのに、体調はイマイチ盛り上がりません。 ともあれ、スクラップを。 【バードストライク】12月22日 毎日新聞(yahoo! 経由) Jパワー:渡り鳥の来訪期間中、風車の稼働を停止−−あわらの風力発電 /福井 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

12月22日のスクラップから

少し体調が悪いため、縮小傾向で。 って、最近縮小ばっかですが。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】12月19日 ナショナル ジオグラフィック 温暖化で海底永久凍土からメタン放出? http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8243…

12月21日のスクラップから

トラブルが舞い込む時というのは、だいたいにおいて 他の件もダブって悪いほうへと動くことが多い……ような気がします。 幸いというかなんというか、病気猫がらみでないことなので、 気分的には乗り越えられると思います(たぶん)。 そんなわけで、今日は簡…

12月20日のスクラップから

予定を1日早めて猫医者へ。 体重は20グラム減でしたが、食欲がいい塩梅に続いているので、 その意味では良好です。 どうやら、年は越せそうです。 スクラップを。 【環境と開発のあいだ】12月20日 朝日新聞 川辺川・大戸川ダム事業休止 財務省原案で事業費カ…

12月19日のスクラップから

猫の体調がいいというだけで気分がいいというか 気持ちが穏やかになれるというか。 ゲンキンなものです、自分。 スクラップを。 【希少種・絶滅危惧種】12月19日 紀伊民報(yahoo! 経由) 貴重植物の乱獲相次ぐ 来年、地元に保護の会(和歌山) http://headl…

12月18日のスクラップから

猫の体調、どうも気温と天気が大きく影響するようです。 寒い曇天の昨日よりも、温かい天気の今日はずっと調子が良さ気です。 とはいえ、明日は寒くなるようなので、その反動が怖いのですが。 スクラップを。 【リサイクル】12月17日 日経エコロミー(日経新…

12月17日のスクラップから

2008年があと2週間しかない、という事実に 軽いショックを受けています。 今頃気づくなよ、とツッコミ受けるかもしれませんが。 ともあれ、スクラップを。 今日は仕事優先で、少ないです。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】12月17日 ロイター 北極の氷、観…

12月16日のスクラップから

3日ぶりの病院。猫の体重が100グラム落ちていました。 好ましくない状況は相も変わらずです。 無事に正月を越せるか、と思うと気持ちが塞ぎます。 ともあれ、スクラップを。 【とりあえず、エコ】12月16日 ロイター(goo経由) 環境にやさしいクリスマス、消…

12月15日のスクラップから

今日も猫膝。 少し、食欲が落ちた(ような気がする)のが心配です。 明日の通院で、体重が落ちていたら、またちょっとまずいんですが。 そうでないことを祈りつつ。スクラップを。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】 12月13日 日経エコロミー 5万4千トン…

12月14日のスクラップから

猫が家に帰って来られたことが嬉しい反面、 いつまでこの体調が続くのかの不安も大きいものがあります。 悔いのない看護のために、頑張らないといけないことがたくさんあります。 スクラップを。 【希少種・絶滅危惧種】12月14日 中日新聞(yahoo! 経由) ラ…

ここ2、3日のスクラップから

猫が帰ってきました。 一時は生きて帰れないのではないか、と覚悟をしたのですが。 状況も良く、何とか年は越せそうです。 多忙の上に猫の世話と、明日以降も更新滞りがちになります。 スクラップを。 (末尾に追加アリ) 【みんな大好き 地球温暖化の話題】…

12月10日のスクラップから

時間はないのに、スクラップがちょっと多めなので、とにもかくにも更新。 早く明日になって、猫の顔、見たい。 (PCの不調で、途中アップしました、失礼しました) 【みんな大好き 地球温暖化の話題】12月10日 ロイター 写真が語るヒマラヤの気候、世界最高…

12月09日のスクラップから

猫、体重が少し戻ってきました。 それでも、ニンゲンだったら考えられない体重なんですが。 早く、退院の具体的な話ができるところまで行きたいものです。 段取りミスって遅れました。 スクラップを。 【エネルギー系】11月09日 産経新聞(yahoo! 経由) 改…

12月07、08日のスクラップから

猫の調子が徐々に上向き加減です。 退院も視野に入れて治療を続けています。 ありがたや。 スクラップ、いきます。 例によって少なめで。 【エコとビジネスのかんけい】12月08日 日経エコロミー 太陽光発電、「産業戦略」策定へ 経産省、国際競争力を強化 ht…

12月05、06日のスクラップから

猫は少しずつですが、体調が戻りつつある……ところです。 仕事と猫関係で手一杯なので、巡回を減らしています。 そんな、少な目のスクラップから。 (本日も、途中追加アリ) 【車と、エコ】12月05日 ロイター スイスの教師、自家製ソーラー車で世界1周走破 h…

12月03、04日のスクラップから

午前中まで順調に上向きだった猫の病状が昼過ぎに一挙に悪化。 ジェットコースターに乗っている気分に。 まあ、今週はずっとそうなんですけれど。 気休めとして、少しだけスクラップを紹介。 巡回を減らしているので一部のみです。 (追加アリ)(さらに追加…

12月02日のスクラップから

猫通院のはずが、入院となりました。 とはいえ、入院半日間の処置で、思った以上に病状は抑えることができました。 まだまだ予断を許さないとはいえ、 ちょっとだけ「時間」をもらえたことに 久々に「嬉しい」という感情がよみがえってきました。 少しだけ時…

12月01日のスクラップから

猫の病状ですが、悪化しつつもなんとか踏みとどまっています。 明日からは、仕事と看病で時間が全部消えるので、 ニュース入りの更新は今日までで、あとは数日、間があきますこと ご了承ください。 では、スクラップを。縮小ですみません。 【都市で緑化を採…

11月30日のスクラップから

猫の病状が極端に悪化しました。 明日以降、更新は不定化します。 超縮小で。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】11月30日 中日新聞(yahoo! 経由) 霧ケ峰の気温上昇 30年で2〜3度 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000002-cnc-l20山地での…

11月29日のスクラップから

気力が盛り上がらないので縮小更新で。 猫の病院通いのために、体力温存します。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】11月28日 AFPBB 気温2度上昇でグリーンランドの氷床が融解の危機、WWF http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/…