今日のトピックス、「鹿児島・馬毛島、行政黙認で基地開発」「渤海で中国の原油流出・放射能漏れ?」、など。


あまりの暑さに、作業効率が落ちて落ちて仕方がありません。
それでも関西在住時よりも気温的にはマシなはずなんですが……


いずれも冷房なしで。スクラップを。


◆ ◆開発と環境破壊◆ ◆ 

08月11日 03:02 朝日新聞
基地誘致へ大開発、森林激減 鹿児島・馬毛島、行政黙認 
 http://www.asahi.com/national/update/0810/SEB201108100071.html

国土を売り払ってでも米国に媚びておきたいヒトビト、もとい、独立国としての自尊心を売り払ってでも大金をせしめたいヒトビト。

>米空母艦載機の発着訓練(FCLP)移転候補地、鹿児島県西之表市の馬毛(まげ)島で大規模開発が進み、森林法に違反する「許可外の開発行為」が疑われている。許認可権を持つ県や市は、これまで事実上黙認してきたため、自然や地形の破壊が徐々に拡大している。 

馬毛島では、1995年に開発会社の経営権を引き継ぎ、島の99%を所有するタストン・エアポート(旧馬毛島開発)が米軍基地誘致を掲げて南北4200メートル、東西2400メートルの滑走路建設をめざしている。

>違法開発が疑われるのは例えば、東西に貫く滑走路。幾筋もあった防風林が寸断され、掘削用重機や大型ダンプが動き回っている。同社や関連会社は森林法に基づき、2000年8月〜10年8月に砕石やヘリポート設置などの目的で県から5件計60ヘクタールの林地開発許可を受け、02年7月〜07年4月には市へ12件計170ヘクタールの伐採届を出した。 



◆ ◆東アジアの海洋汚染◆ ◆ 

08月11日 14:27 Record China(yahoo! 経由)
渤海での中国の原油流出・放射能漏れ事故、韓国が強い不満―中国紙 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000014-rcdc-cn

なんか、事実だとするとかなりまずいような。

>2011年8月10日、環球時報によれば、6月に渤海湾の油田で原油流出事故が起きたほか、原子力潜水艦放射能漏れ事故が起きた可能性も出ており、韓国政府がこの二つの事件について「疑惑は依然として存在している」と中国を批判している。 

>8日付の朝鮮日報紙によれば、6月4日に起きた原油流出事故について中国政府が7月5日になって初めて認めたことを受け、韓国政府は正式なルートを通じて中国政府に対して環境会議の開催を申し入れたが、1か月を過ぎても中国政府からまったく回答がないことを、韓国政府のある関係者が明かした。

情報源がレコチャだけなんで、ものっそい心もとないねん。


◇ ◇ ◇

今日はこれだけ。
明日はお休みします。恐らく明後日は復帰……ができたらいいな、と。
それではまた、次回に。

.