04月03日のスクラップから

いつも思うのですが、木曜日はニュースが多めになります。
時間もないので、今日もサクッと紹介を。


【古紙配合率偽装問題】

04月02日 日経エコロミー
日本製紙次期社長「工場長の時に古紙配合率の偽装把握」
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008040210916n1

これは、既に2002年ごろには偽装の事実を知っていたニンゲンが次期社長に就任するというハナシ。しかも、責任を取って辞任したはずの前の社長は会長に就任とのこと。代表権がないとはいえ、これは昇進と同じことなんだから、ぜんぜん責任を取ってない。にもかかわらず、これで責任を取ったつもりになっている、というのがすげー。
みんな、ここから紙を買わない方がいいよ(特に大口消費者の企業さん、ぜひ一考を)。

関連↓
04月02日 時事通信yahoo! 経由)
引責のトップ雲隠れ―日本製紙
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000028-jijp-bus_all.view-000


【本日のエコ】

04月02日 神戸新聞
市役所に「エコチャリ」12台 たつの
 http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0000903582.shtml

兵庫県龍野市で「公用自転車」デビュー。さらに公用車用には廃油由来のバイオディーゼルを使うとのこと。
エコチャリ四十台が一日二キロ走った場合、一年でガソリン約千九百リットル分の二酸化炭素を削減。
らしいから、山間部にない自治体なんかは「公用自転車」、導入してみては? どないやろか。


04月03日 神戸新聞
「環境家計簿」に企業が注目
 http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0000907871.shtml

おうちでエコ、もいいんだけれども、やっぱ電力会社や鉄鋼業なんかの二酸化炭素の排出のでかさとか、そういうことを考えると、「ほんとうのこと」から目を瞑りたいがための行動に見えなくもないというか。ウチでもエコをやって、仕事場でも省エネやグリーン調達をやって、事業もエコで、となるのが本来の理想なんだろうけどね。
ともあれ、まずは日本製紙から紙を買うのをやめるとか(←くどい。


【本日の原発さん(とそのおともだち)】

04月02月 時事通信(環境goo経由)
超ウラン廃棄物も処分場公募=法改正受け、市町村対象に−原環機構
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?jiji-080402X442

ほんっとに「処分地」がないんだな。どんなに金を積んででも、という必死さがひしひしと感じられる。
ライフサイクルアセスメントの概念でいくと、使用後の処理の部分をまったく考えずに商売を始めたということになるんだけれども、それってものすごく環境保全に反しているよな。いくら二酸化炭素削減に役立つとかって宣伝しても、これじゃあプラ+マイ−でドカンとマイナスだ。

同類↓

04月03日 毎日新聞(環境goo経由)
原子力発電環境整備機構>第2種廃棄物の処分候補地公募
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?20080403ddm003040131000c

年間で1億4千万円。こんなことにオレサマの税金を使うんですか?


04月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:焼却炉建屋で放射性物質 コンクリートから放出か /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000078-mailo-l15

新潟県柏崎刈羽原発で、排気口から微量の放射性物質を検出。発生源は確定していない。コンクリかも? という段階。
中越沖地震とは無関係で、環境への影響もないとしている。
はい、テンプレ。


04月03日 神戸新聞(共同)
タービン羽根がまた折損 柏崎刈羽原発7号機
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000908187.shtml

点検中の柏崎刈羽原発7号機で、発電用低圧タービンの羽根の付け根部分が折れていたとのこと。


04月01日 日経新聞
原発トラブル報告件数23件、90年度以降最多・保安院発表
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G0102P%2001042008&g=K1&d=20080401

1年間のまとめ。
>いずれも放射性物質による環境への影響はなかったという。
はいはい、テンプレ。


【動物系】

04月02日 神戸新聞(共同)
絶滅の危機歯止めに期待 豪タスマニアデビル
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000905024.shtml

ワクチン開発の手がかりが得られたということ。ぜひとも一刻も早くワクチンの開発と、投与の開始を。一匹でも多く、救えますように。
タスマニアデビルの病気の件については、次の読み物などを参考に。
http://www.actiblog.com/yamaneko/37844


04月03日 毎日新(yahoo! 経由)
特定外来種マップ:木曽三川中部地方整備局が作製 ホームページに公開 /岐阜
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000017-mailo-l21

木曽川長良川揖斐川木曽三川を中心にした周辺地域の「外来種」の地図がダウンロードできる、とのこと。
 http://www.cbr.mlit.go.jp/kisokaryu/kisha/index.html
この周辺にお住まいの方やお出かけの方は、ぜひ参考に、ということで。

(※:うっかり勘違い、もう落とせます。と、いうことで、訂正)


04月02日 CNN
血統書犬繁殖施設の悲惨な実態、ウィンフリー番組が告発
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200804020032.html

どうか、これから犬を飼おうと思うヒトは、ぜひとも保健所から引き取ることも検討してほしい。どうか。


04月02月 CNN
水族館から盗まれたワニ、無事に戻る ノルウェー
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804020030.html

写真つき。ワニかわいいよ、ワニ。

.