3月末から4月頭のスクラップから

やっと繁忙期を乗り越えました。

長く間があったのでニュースも多いだろうと思ったら、
意外とそうでもなかったり。
と、いうことで、今日もサクッと紹介。


【公害輸出をしているニッポン】

03月29日 共同通信(環境goo経由)
日本から有害廃棄物「輸出」 比へ、再使用品名目で
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?CO2008032901000618

己の加害者性に胸がズキっと痛む話。
金ってのは、こういう有害廃棄物を有害にさせないようにする技術をすすめるとか、そういう方に遣ってほしいと切に思う。


【みんな大好き 温暖化の話題】

04月01日 日経エコロミー
京都議定書、温暖化ガス削減の実行期間スタート
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008040103361n1

同類

03月31日 朝日新聞(環境goo経由)
京都議定書、1日から本格スタート 日常生活に直結
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?K2008033002340

これも

03月30日 毎日新聞yahoo! 経由)
京都議定書>4月1日から「約束期間」…危うい6%削減
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000057-mai-pol

正直、実はどうも「ピン」とこない(←ヲイ


バイオマスとエネルギー】

04月02日 西日本新聞(環境goo経由)
宇部市 バイオ燃料のバス快走 地球温暖化防止、経費節減に貢献 定期運行 中国地方で初めて
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?20080402_local_Y_001-nnp

原料が食用廃油由来のバイオディーゼル。基本的に、バイオ燃料はこういう路線の方が堅実じゃないかと思う。地元の雇用も生み出していることだし。


【とりあえず、エコ】

04月01日 日経エコロミー
富山県全域でレジ袋有料化――スーパーなど208店舗
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008040102232n2

前にも取り上げた(と思う、たぶん)件がいよいよ本格的に開始。これからどう動くか、すんげー注目。


【動物たちのあれやこれや】

04月01日 読売新聞(goo経由)
豪政府、カンガルー400頭駆除計画を撤回
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080401-567-OYT1T00570.html

この件、ほとんどのメディアで流れたし、話題にしたヒトもまた多そうだけれども、ウチで注目したいのは読売のこの部分。

>ただ、豪政府は食用やペットフード用の加工肉として、毎年200万頭のカンガルー処分を企業に認可しており、今回の400頭の駆除撤回は、環境保護団体の批判をかわすポーズに過ぎないとの指摘もある。

2,000,000対400だから、およそ5000頭を殺して1頭を助けているという計算でOK?


04月01日 朝日新聞
マドンナは長靴? オスペンギンが奪い合い 松江
 http://www.asahi.com/life/update/0401/OSK200804010071.html?ref=goo

リンク先では白い長靴に腰振ってるケープペンギンの、涙を誘うような写真あり。しかも2羽って、あらら……


【最近の原発さんとそのなかまたち】

04月02日 朝日新聞
運転再開したばかりの志賀原発、手動停止
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804020040.html

例の、「外部への放射能の影響はない」のテンプレつき。
同類↓

04月02日 共同通信(goo経由)
志賀原発2号機を緊急停止 水素濃度上昇の警報で点検へ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008040201000415.html

04月02日 読売(yahoo! 経由)
試験中の志賀原発2号機、手動停止へ…炉内の水素不安定
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000024-yom-soci

この中で気になる記述があるのが、共同。

>この水素は微量の放射能を含んでいるが、煙突から放出する前に別の装置で除去され、水素も排気と一緒になり、大気中のレベルまで薄まるため、外部への影響はない。

ここで、最初にわざわざ「この水素は微量の放射能を含んでいるが、煙突から放出する前に別の装置で除去され」って放射能は除去されたんか、と思ったら、「水素も排気と一緒になり、大気中のレベルまで薄まる」って。ここで薄まっているものっていうのは、放射能なのか(それとも水素なのか)。わざわざ二重に言うところを見ると、安全だといいたいがための過剰演出のようにも。だって、放射能の入っていない水素なんて、別にその後の経緯なんか知ったところで意味ないし。
まあ全部除去しきれているかどうかも報道が検査するわけじゃないから、相手の言い分を鵜呑みにするしかないんだけれども。


04月02日 毎日新聞yahoo! 経由)
もんじゅ:循環ポンプの補助モーター、落雷で10分間停止 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000153-mailo-l18

もんじゅの停止「トラブル」だけではなく、こんなことも。
>また県によると、運転中の日本原電敦賀原発1号機、関西電力美浜原発3号機、大飯原発1、2、4号機、高浜原発4号機で、出力がそれぞれ1〜6%、瞬間的に変動した。

いずれも「テンプレ」つき。

.