04月17日のスクラップから

このところの眼精疲労がひどいのですが、
疲れ目に効く食べものをご存じの方は教えてください。
ブルーベリーと、あとなんでしたっけ?


【みんな大好き 温暖化の話題】

04月16日 AFPBB
中国はすでに世界一のCO2排出国、米研究報告
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2378836/2838383

米国(の大学)から言われると余計にカチンと来るだろうな、これ。



【エネルギーの話題、諸々】

04月16日 AFPBB
バイオ燃料生産は「人道に対する罪」、国連報告官
 http://www.afpbb.com/article/economy/2378754/2837211

読み取る側としては、すべてのバイオ燃料が「食べられるもの」から作られているわけではない、ということも同時に押さえておかないと。


04月16日 AFPBB
ロンドンで抗議デモ、バイオ燃料導入義務制度に反対
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2379082/2837286

と、いうことで、この写真を使って、昨日は読み物をアップ。
読み物→http://www.actiblog.com/yamaneko/55935


04月16日 AFPBB
倉庫の屋根に太陽電池パネルを設置、フランス
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2379086/2837715

これはなかなかいい写真。



【化学(ケミカル)物質系

04月16日 CNN
米政府機関、プラスチック原料物質の安全性に疑問符
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804160039.html

昨日紹介したもののCNNによる情報。
研究は、疾病対策センターCDC)、食品医薬品局(FDA)、国立衛生研究所といった米政府機関の専門家チームが実施。その結果から、ビスフェノールAの発達上の危険については「限定的な証拠」しかないとしながらも、人間に影響を与える可能性は「否定できない」と指摘した、という。
ちなみに当の米国人は、その90%以上が水のボトルや缶の内側からにじみ出る微量のビスフェノールを摂取している、とのことだ。
問題は、これを受けての次のハナシ。

>メーカーでつくる業界団体の米化学工業協会は今回の報告書について、「ビスフェノールAが人間の生殖や発達に及ぼす悪影響について、深刻あるいは高度な懸念はないことが確認された」との見方を示した。

いやーお金儲けのためなら、どんなことだってするのがニンゲンなんだな、ということがとてもよく判るコメントだなぁ。



【動物系(悲しい)】

04月16日 CNN
スイス最後の野生クマ2頭、1頭が殺処分に
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804160043.html

撃つ。そして、鬱。

.