04月30日のスクラップから

時間がないので、今日はサクッと記事を紹介。


【エネルギー系 モロモロ】

04月30日 日経エコロミー
ガソリン代替のバイオエタノール、ホンダが植物廃材で量産
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008042907205n1

このところ、アンチ・バイオエタノールの合唱が凄いのだけれども(一部には石油資本がらみの煽りもありそうだが)、そういう路線から外れたエタノールの話もあるよ、ということで貼り付け。


04月30日 西日本新聞
砂漠緑化風車 5月スタート 中国内陸部に灌漑施設完成 九大「将来は作物も」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000008-nnp-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/life/science/20080430_news_001-nnp.html

ともかく沙漠化は防がないと。と、いうことで、これも結果に期待。



【化学(ケミカル)物質 系】

04月30日 AFPBB
マサイマラのカバの死骸から農薬を検出、動物保護団体が農薬禁止を訴え
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2384921/2881558

野生生物に直接 毒入りを食わせたのではなく、農作物に使っている農薬で中毒を起こした、という話。しかも、そのカバを食ったライオンも中毒に、というのはどんだけ毒性の強い農薬なんだか、想像するだに恐ろしい。



【動物系】

04月30日 朝日新聞
新種ザクザク14種 トカゲ、カエルなどブラジルで発見
 http://www.asahi.com/science/update/0430/TKY200804300071.html

写真つき。ザクザク、はちょっと表現としてどうかと思うが(そこで笑いを取ろうとか媚びる必要はないぞ、朝日)、事実としてはうれしいニュース。
ちなみに肝心のコンサベーション・インターナショナルのサイト(ニホン)では、まだこのニュースは無いが、アップされたら補足の予定で。

(同様)
04月30日 日経新聞(共同)
ブラジルの草原で新種生物14種発見・米環境保護団体発表
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080430AT1G2901429042008.html


04月30日 神戸新聞
人とマウス、行動そっくり 種を超えた基本法則存在か
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000990853.shtml

書いてないけど、恐らく共同配信のニュース。同じ文面を日経でも見かけたし。
どうでもいいが、面白い、つか興味深い話。

>人の動きを100倍の速さで早回しすればマウスと同じになることが分かった。

この見比べのできる動画とか、見てみたい。


04月30日 毎日新聞
ホッキョクグマ絶滅危惧種指定か否か…米政府に決定命令
 http://mainichi.jp/select/world/america/news/20080430k0000e030070000c.html

>指定されれば、北極海沿岸の生息地の保護などの対策が必要になる。環境保護団体は、米政府がアラスカ州北極海沿岸で石油掘削事業に土地をリースするなどしており、地球温暖化問題への取り組みを意図的に避けるため決定を遅らせていると批判

クヌートグッズやフロッケグッズを買うより、米国製品の不買運動でもした方がいいような気がしてきた。別にクヌートグッズもフロッケグッズも買ってないけど。



【侵入種・移入種・外来種

04月30日 琉球新報
魚釣島、がけ崩れ深刻 野生化ヤギ増殖で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000000-ryu-oki

ヤギは移入種。既に植生を相当荒らしているほか、その他の固有種にも悪影響を与えているという。
移入の経緯は、こんな感じ。

魚釣島にはもともとヤギは生息しておらず、島中が緑で覆われていた。しかし、1978年、政治団体が非常食用に持ち込んだつがいのヤギが繁殖、野生化した。

それにしてもこれは、不妊手術などという生ぬるい対応では追いつかないだろう。



【最近の原発さん】

04月29日 日経新聞
EUも原発投資促進政策、欧州委が検討
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080429AT2M2500C28042008.html

エネルギーの安定供給という口実で「お金を動かしたいんだよね、オレたちは」というハナシ。
投資というと聞こえはいいが、これに本当に「見返り」があるのかどうか。

>新規投資が滞れば原発運営の安全性の問題も生じるとし、電力会社に老朽施設の更新を軸に投資拡大を促す考えを示している

ほとんど脅しじゃねーか、こりゃ。

.