04月25日のスクラップから

眠る時間がもったいなくてしょうがないんですが、
その一方で、猫たちと布団に包まっているのは至福の時でもあり、
またきちんと眠らないと仕事のクオリティに影響するし……と
眠りを大事にしたいと思う気持ちもまた事実。
と、矛盾を抱えつつ、今日も夜更かしをしてしまいそうです。


では、今日のスクラップから。


【エネルギー全般(たぶん)】

04月24日 産経新聞
家庭で太陽光発電 まとまれば「原発1基分」も
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?e20080424018
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000146-san-soci

最近の動向を手堅く紹介。
メンテナンスの簡単さと災害時のバックアップの確実さを考えると、太陽光とコ・ジェネは必須の技術だと思う。


04月24日 産経新聞(yahoo! 経由)
バイオ燃料は悪者か 食糧高騰で批判集中
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000981-san-bus_all

最近の動向がコンパクトにまとまっている。
バイオマス悪人説については、最近の読み物ブログのテーマでもあるので、そちらも参考にしていただければ、と。
 →カメから学ぶ オトナのための環境術


04月21日 日経BP special ECOマネジメント
国産バイオ燃料の未来を切り拓く[後編]
 バイオエタノールの複雑な事情と宮古島方式の価値
 http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamane/22/index.shtml

連載読み物記事の最終回。通して読む方がいいのはもちろんだが、この最終回だけでも参考になる。
 [前編]→http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamane/20/index.shtml
 [中編]→http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/yamane/21/index.shtml



【古紙偽装・そんなに早く 忘れるな】

04月25日 朝日新聞
古紙エコ偽装、製紙8社に排除命令 
 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250277.html?ref=goo

8社の顔ぶれは、王子製紙日本製紙大王製紙紀州製紙中越パルプ工業三菱製紙北越製紙丸住製紙、とのこと。「ガッカリだよ!」という、ちょい古のギャグを連想した。

>不当表示が認定されたのは8社計15品目で、「100%」と表示された商品が実際には5〜75%、「70%」が実際には2〜22%だった。この期間に不当表示のまま販売された再生紙コピー用紙の総量は約23万6500トンで、出荷時の総額は約260億円

この数字、きちんと覚えておこう。

(同類)
04月25日 時事通信(goo経由)
再生紙偽装で排除命令=「古紙100%」、大半が50%以下−製紙8社に公取委
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080425X631.html



【森林系】

04月25日 神戸新聞
環境相会合で「里山」提案 保全と利用の指針策定へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000977894.shtml

これは実施されたら実効性がありそう。原生林のように人手が入らない方がいい、というような森林は思っているほど多くはないということを、多くのヒトが知っておいた方がいいと思う。



【今日の原発さん】
04月25日 時事通信
志賀原発1号機で配管水漏れ=放射能外部被害はなし−北陸電力 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000202-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080425X708.html

25日、石川県の志賀原発1号機で定期検査中に放射能を含んだ水が配管から漏れ出す事故が発生。漏れた水量は約240リットルで、含まれる放射能量は約38万ベクレル、とのこと。

>作業員の被ばくや外部への放射能漏えいはない。

はい、テンプレ。
てか、どうやってその漏れ出た排水を回収したんだろう。誰が、どんな段取りで。そりゃ防御服などは当然着込んでいるとしても、被爆してないと言うのもまあ程度問題なんだろうな、と想像をしてしまえるハナシ。



【本日の動物たち・ペンギン祭り(←嘘】

04月25日 西日本新聞yahoo! 経由)
ニホンモモンガ撮った 県絶滅危惧1B類指定 28年ぶり生息確認 宮大院生ら 大崩山周辺で調査中
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000005-nnp-l45

28年! に一度しか見られないということは、相当数を減らしているとしか。

>(宮崎大大学院農学工学総合研究科1年の;引用者補足)大久保さんは「他地域での生息状況の確認などを研究して、生息地の復元までつなげていきたい」と話した

できれば、こういう大学の研究にどんどん予算をつけられるようなシステムであってほしい。


04月25日 紀伊民報yahoo! 経由)
田辺で外国産クワガタ捕獲 在来種への影響心配(和歌山)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000004-agara-l30

昆虫はサイズ的に目に付きにくい分、外来種・移入種・移入種といった種の駆除がやっかい。気づいたときは、遺伝子汚染やその他 生態系の攪乱が起こっている、という後戻りのきかない道に踏み込んでいる可能性も。


04月24日 AFP=時事(yahoo! 経由)
暑さにトリ乱してません?=インド
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000005-jijp-int.view-000

鳥すげーよ、鳥。カラスの一種かな?
あと、なぜかニホンのAFP(AFPBB)サイトにはこの写真出ていなかったんだけれども、明日くらいには出るかな?


04月25日 CNN
毛が抜けて泳げないペンギンに「ウェットスーツ」特注
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804250009.html

今日の「イイハナシダナー」という記事。いや、マジで。

>ウェットスーツを着せることで、仲間のペンギンがピエールを拒絶する恐れもあった。しかし、ほかのペンギンはウェットスーツを着たピエールを受け入れ、仲良く一緒に泳いだという。


04月22日 pya!
それにしてもこの(PEN)ノリノリである
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=57278

我が心のオアシス サイトのpya! さんから、素直に感心する(たぶん)動画を。

.