04月23日のスクラップから

トラックバックの件ではてなから返信があり、ようやく解決しました。
てか、ものすご〜く簡単でした。
ああ、恥ずかしい。

まあ、多くの場合、人生なんて恥をかくのがナリワイみたいなもんなんですけどね。


【みんな大好き 温暖化の話題】

04月22日 毎日新聞
排出量取引:最大負担は利益の8割 環境省がコスト試算
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080423k0000m010120000c.html

コストが増えた、と考えるんじゃなくて。これまで踏み倒していた分をまともに算出したらこうなった、というだけの話だと思う。

(同様)
04月23日 日経エコロミー
CO2削減一律10%、製紙・鉄鋼の収益圧迫――環境省試算
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008042209379n1


04月23日 共同通信(goo経由)
請求書にCO2排出量明記 電気、ガス業者に努力義務(共同通信)
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008042301000919.html

正直、これはある方がイメージが湧いていいと思う。てか、自分は知りたい。



【エネルギー(風力系)】

04月22日 WIRED VISION(環境goo経由)
風力発電で電力を100%自給」全米初の町
 http://eco.goo.ne.jp/news/goonews/detail.html?2008news1-16626

これが本格的に実施できるのだとしたら、それはすごいなぁ。


04月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
風力発電:福井・あわら市に計画中の施設、加賀市が建設地変更求め要望書 /石川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000167-mailo-l17

まあ、風力(自然エネルギー)だから必ずしも環境負荷がないとは限らないよ、ということでの提起。野鳥の会などによると、マガン(国の天然記念物)やヒシクイといった鳥の生態系に悪影響を及ぼす、という。
 ちょっと前に書いた読み物→http://www.actiblog.com/yamaneko/53880



【開発と環境】

04月22日 朝日新聞(関西版)
「4ダム必要なし」 淀川流域委が国交省に近く意見書
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804220105.html

04月22日 朝日新聞(地図つき)
淀川水系4ダム「必要なし」 国交省諮問委、答申へ
 http://www.asahi.com/national/update/0422/OSK200804220111.html?ref=goo

よくある「ダムは無駄」の話題。我が愛する淀川水系での話なので、思わず注目してしまったが、こういった内容の意見書が出せるようになった、というだけでも風通しはずっと良くなったのではないかと思う。
とはいえ、新しい発想に対応するのは正直面倒くさいとか、仕事がなくなるのは(権限が減るとか暇になるとかで)困るとか、さらには関連業者などの方々に何かと便宜を図らないとまずいとか、そういう理由で、こうした合理的かつ環境配慮型の政策がどこまで通用するのかについて見通しは明るいとは言いがたい、かもしれない。



エコロジーとエコノミー】

04月23日 日経エコロミー
住信、環境重視の投信――保全活動企業を対象に
 http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2008042209936n1

エコファンドなどはここ数年前からずっとあったけれども、それを拡大していくという方針で、この方向性は買う。
でも、
>動植物の生態系保全などに取り組む企業の株式を対象にした投資信託を商品化するほか建物の緑化がどの程度進んでいるかといった観点で不動産を評価する手法の導入などを進める。
この「評価」が果たしてどの程度信用できるものなのか、というところに若干の不安があるのだが。



【このところの原発さんとそのおともだち】

04月23日 北海道新聞(goo経由)
配管の損傷は腐食割れが原因 泊2号機
 http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/nation/200804222730-hokkaido.html

北海道電力泊原発2号機(定期点検中)の蒸気発生器と配管の溶接部内部に傷が見つかった問題の原因は、高温高圧の熱水が通って材質が腐食する「応力腐食割れ」にあったものと発表。今回傷があった部分はくり抜き、腐食に強いニッケル合金で埋めるという。


04月23日 共同通信(goo経由)
元宮崎大助教を再逮捕 女性を被ばくさせた疑い
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008042301000845.html

直接手を下すような、厄介なことをしなくてもいい。近くに置いておけば、コイツが勝手にやってくれる……放射性物質は実に「死ねばいいのに」という想いを具現化した物質であるのだな、としみじみ。



【動物系】

04月23日 Record China
砂漠の真ん中に野生ラクダの「落し物」発見!?―中国タクラマカン砂漠
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000005-rcdc-cn

野生のラクダは数が相当少ない希少種。その野生下での存在の確認が取れたということは、やはりグッドニュース。


04月22日 ロイター(yahoo! 経由)
インドの野良犬たち、捨てられた女児の命救う
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000492-reu-ent

野良わんこ、GJ!


04月22日 AFPBB
中国・四川省南西部に世界最大のパンダ飼育センター建設へ
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2381723/2856915

この写真のかわいらしさは、反則だよなぁ。

.