2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ3日ほどのスクラップから

病気猫の病闘ですが、 食欲のある状態が続いていたのでちょっと安心していたんですが、 やはり体重はダウンしていました(涙。 とりあえず、負けるな、と。 コイツ好みの餌ばかり探している今日この頃のスクラップから。 【自然エネルギー系、いろいろ】01月…

01月25日のスクラップから

明日からまた多忙な一週間が始まります。 病気猫はというと、どうやら明後日(予定)の通院まで 体調は持ちこたえそうです。 今日もいっぱい食べたし。いいことです。 スクラップを。 【希少種・絶滅危惧種】01月25日 朝日新聞 小笠原に「希少昆虫の聖域」 …

ここ数日のスクラップから

猫の病状は安定、仕事は繁忙、自分の体調は崩しかけ(踏みとどまったが)と、 あれやこれやで更新頻度が落ちています(スマン)。 今日の巡回もまだ完全ではありませんが、 とにかくスクラップがいっぱいいっぱいなので 先に放出します。 【みんな大好き 地…

01月20日のスクラップから

寒暖の差が激しいこの数日、猫の体調に響かないかと冷や冷やです。 当の猫はというと、まだまだ食欲があるので、 まあ当面は何とか持ちこたえそうです。 薬の切れてくる今週末くらいから 調子を細かく見ていく必要に迫られると思います。 仕事が多くて、巡回…

この1週間のスクラップから

とんでもなく間が開きました。 スクラップもやっとこさっとこ。 昨日は巡回も途中となってしまいました。 今週も、更新難しいかもしれません。 猫は無事です。 【自然エネルギー系】01月18日 朝日新聞 風力発電、近所で頭痛・不眠 環境省、風車の騒音調査 ht…

01月12日のスクラップから

忙しいんですが、明日以降更新が難しくなる可能性が高いので、 ちょっと頑張って更新しときます。 猫は、帰ってきてからというもの、大甘え状態が続いています…… 【みんな大好き 地球温暖化の話題】01月11日 共同通信(goo経由) 日本13−28%削減必要 2…

01月10日のスクラップから

猫、無事帰ってきました。体重、2.2キロ。 ともかく、この体重をなんとしても維持しなければなりません。 でも、薬入りのご飯は微妙に残しがち……心配です。 スクラップを。 【エネルギーと生態系】01月09日 毎日新聞(yahoo! 経由) Jパワー:渡り鳥に配慮 …

01月09日のスクラップから

明日の猫の帰宅が決まりました。 退院、嬉しいということで、スクラップを。 本日は少ないです。 【みんな大好き 地球温暖化の話題】01月08日 日経エコロミー 猛暑が常態化、食料危機に 世紀末の温暖化影響予測 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.…

01月08日のスクラップから

間があき、失礼しました。 猫は徐々に体重を増やし(今日で2キロ)、 上手くいけば前回よりも早くに帰って来られるかも、という感触です。 んでもって、猫の入院と同時に仕事がドカンと忙しくなり、 クラクラしています。 そんなわけで、今回の巡回はやや縮…

01月05日のスクラップから

今朝、猫を入院させました。 気落ちしています。 スクラップを。 【世界の水資源】01月03日 日経エコロミー(共同配信) 世界の地下水分布を一目で ユネスコが地図を作製 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y175%2003012009この地図…

01月03日のスクラップから

病気猫が、今朝から食べなくなりました。 病院からのリアクション待ちです。 そんなこんなで、明日以降、更新が難しくなる可能性も 含みおきください。 スクラップを。 【動物系】01月03日 神戸新聞 山口県で続々と海渡るイノシシ すみか求め島から島へ http…

01月02日のスクラップから

今日は流石にニュースは無いだろうと思ったら、 一つ二つ、引っかかるものがありました。 と、いうことで、短くサクッと更新。 【海洋環境と生きものたち】01月02日 ロイター(yahoo! 経由) グレートバリアリーフのサンゴ、成長速度が急速に低下 http://hea…

01月01日のスクラップから

病気猫ともども、無事新年を迎えることができました。 そんなわけで、心穏やかにリア友たちに年賀を書いていたら、 クリッピングが遅くなりました。 と、いうわけで、クリッピングから。 流石に年頭のニュースは少ないです。 【誰も海底を知らない・海洋汚染…