11月29日のスクラップから

気力が盛り上がらないので縮小更新で。
猫の病院通いのために、体力温存します。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

11月28日 AFPBB
気温2度上昇でグリーンランドの氷床が融解の危機、WWF
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2543582/3565830

グリーンランドの氷床の融解によって、海面が最大7メートルまで上昇する可能性が

そんなに大量の氷床がグリーンランドにあったことの方が驚きだったり。
んでもって、最近、独立を視野に入れた市民の動きが話題に上るグリーンランドも、そこまで環境が変わってやっていけるんだろうか、とも。



【世界の森林】

11月29日 朝日新聞(時事配信)
アマゾンの森林伐採増加 1年で東京都5つ分
 http://www.asahi.com/science/update/1129/JJT200811290003.html

>アマゾン熱帯雨林では違法な開墾や伐採が後を絶たず、このままでは2030年までに森林の55%が消滅するとの指摘も

政府が率先して違法伐採やってたりするからな。



【侵入種・移入種・外来種

11月29日 毎日新聞
雑記帳:アライグマ慰霊祭 北大研究者ら黙とう
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081130k0000m040088000c.html

外来種としてのアライグマ問題を話すとき、たまに、罪のないアライグマを駆除するとはかわいそう、みたいなことを言うヒトもおるねんけども、これに対しては、「かわいそう」という情緒に引きずられて、アライグマを持ち込んだ側(の罪)に対して何も言っていかないのは、なんだかなあ、と思ったり。
アライグマによる更なる環境破壊・自然破壊・生態系破壊の連鎖を止めるためにどう行動するかも考えることなく、かわいそう、で思考停止しちまうのは頭悪くね?

.