12月09日のスクラップから

猫、体重が少し戻ってきました。
それでも、ニンゲンだったら考えられない体重なんですが。
早く、退院の具体的な話ができるところまで行きたいものです。


段取りミスって遅れました。
スクラップを。


【エネルギー系】

11月09日 産経新聞yahoo! 経由)
改札通れば…JR東京駅八重洲北口に「発電床」設置
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000556-san-soci

これまでの実験結果はあまり芳しくないものの、三度目の正直となるか。ま、記事内でも実用化はまだ先と言われているとおり、過剰な期待はしないで、ほどほどに期待、と。



【希少種・絶滅危惧種

12月09日 朝日新聞
六本木ヒルズ屋上は「メダカの楽園」 天敵なくスクスク
 http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200812090067.html

ある一定の年齢のヒトだったら希少種・絶滅危惧種に括るのことに感慨を持つであろうメダカの話。もちろん、今の子どもたちにとって

>11月に修学旅行で訪れた浜松市立富塚小学校の6年生の女子児童は「初めてメダカを見ました。こんなところにいるとは……」と驚いていた。

がリアルなんだけれどもね。
んで、ここで飼育されているメダカがクロメダカとシロメダカだということらしいが、メダカって川ごとに遺伝子が異なるから、そこんところの遺伝的な汚染は大丈夫なのかな、と。未来永劫、この閉鎖された囲い地で養い続けるのであればそれでもいいのだろうけれども。



【最近の、猫と涙腺】

12月08日(たぶん) 毎日新聞
毎日かあさん「2匹目」
 http://mainichi.jp/life/riezo/

大島弓子のグーグーのきっかけもこんな感じだったような。
確かにこのシチュ、涙腺を刺激されるし、まんがだけ見てれば一見エエ話やなぁ、とは思う。
けれども(良心的なブリーダーかどうか定かではない)ペットショップにこういう感じで金を落とすのもなあ、こういう犬猫をさらに増やすことになんねんで、とツッコミたくなるのもまた事実(でもここでサイバラがスルーするとこの猫が助からないかもしれないし……と思考がループ)
判断がとても難しい話。
(上のアドレスでこのまんがが読めるのは1、2週間くらいなので、お早めに)



【今日の原発さん】

12月09日 時事通信
火災で異例の立ち入り検査=柏崎刈羽原発保安院
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000114-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081209X183.html

>個別の火災で保安院本院が立ち入り検査をするのは異例。

なことらしい。で、やったことは

>事態を重く見た保安院は9日、通報が遅れた理由や作業の管理状況などについて、関係者から聞き取り調査した。

といったあたり。

.