12月23日のスクラップから

ゆっくり休んだのに、体調はイマイチ盛り上がりません。
ともあれ、スクラップを。


バードストライク

12月22日 毎日新聞yahoo! 経由)
Jパワー:渡り鳥の来訪期間中、風車の稼働を停止−−あわらの風力発電 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000160-mailo-l18

少しずつでも改善があることは大切。どこまで鳥に対して有効なのかが不安っちゃー不安だが。いい方向へ転がって欲しい。



【希少種・絶滅危惧種

12月22日 中日新聞yahoo! 経由)
ヤシャイノデ 胞子栽培で絶滅から守れ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000015-cnc-l20

シャイノデというシダ植物の存在を知らなかった自分。地元の有志の会による地道な取り組みには頭が下がる。どうか、成功しますように。



【今日の原発さん】

12月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第2原発:2号機、原子炉内の圧力が規定値超え上昇−−東電 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000131-mailo-l07

22日午前、定期検査中の福島第2原発2号機で、原子炉圧力容器に水が入り、原子炉内の圧力が規定を超えて上昇した。原因は不明。圧力が規定の大気圧より約10気圧上昇し、原子炉内の水温も規定の38度より低い24度に。運転員が弁を閉めるなどして圧力を下げ、正常な状態に戻したとのこと。例のテンプレつき。

.