12月10日のスクラップから

時間はないのに、スクラップがちょっと多めなので、とにもかくにも更新。
早く明日になって、猫の顔、見たい。


(PCの不調で、途中アップしました、失礼しました)


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

12月10日 ロイター
写真が語るヒマラヤの気候、世界最高峰にも変化
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-353598.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000598-reu-int

記事だと写真がわかりづらい。

>50年前に撮影されたエベレスト地域のイムジャ氷河には、印象的な氷の層といくつかの池が写っている。だが、2008年までにそれらの池は拡大して合流してイムジャ湖となり、そこでできた自然ダムは決壊のリスクを持っている。

>アマダブラム山を撮影した別の写真では、かつて氷に覆われていた山の斜面が不毛な岩になっており、氷に覆われた部分が100メートル以上なくなった様子が分かる。

こんな感じっぽい。



【省エネ? それともお題目?】

12月09日 日経エコロミー
省エネ改修で30万円減税 与党、200年住宅は100万円
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y723%2009122008

一見いい内容なのかと思う部分もあるんだが、結構玉虫色。まず、この「200年住宅」が本当にエコなのかどうなのか。要は、金遣って貰うための口実としてエコやらなんやら言っている面も結構大きそう。ま、とりあえず様子見、と。



【ケミカル・ケミカル・ケミストリー 化学物質系

12月10日 神戸新聞
全製品の化学物質情報把握へ パナソニック
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001607423.shtml

これは賢明。
てか、これまで把握できていなかった、ということの方が問題かもしれないが。他の企業では、この点どうなっているのか。



【このダムはムダなダム?】

12月10日 毎日新聞
路木ダム:建設根拠の浸水被害ウソ? 熊本・天草市が調査
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081210k0000m040177000c.html

捏造疑惑が。
もちろん、必要なダムならば税金を投入すべきだと思うが。しかしまあ、つつけばつつく程、やっぱ「まぁ利権ですかいな〜」という路線が濃厚に臭ってくる話。


12月10日 朝日新聞
脱ダム高まる中 「新たに100基必要」国交省が試算
 http://www.asahi.com/national/update/1210/TKY200812100186.html

結論先にありき。計画のために数字出しました、というか僕たちの仕事がなくなっちゃうと嫌だから必要だと言いたいんだよね、というか、なんというか。
 


【希少種・絶滅危惧種

12月08日 日経エコロミー
世界の漁獲、3分の1が餌 魚資源で研究者が試算
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y034%2008122008

海中の「生態系ピラミッド」が、恐らくものっそい勢いで崩れているであろうことについて。
人為によるこの生態系の撹乱を考えると、クジラが多いのは海洋のバランスがなんちゃらとかって言うのがいかに欺瞞に満ちた物言いであるか、よくわかる。
てか、生態系のことを真に考えるんであれば、ジンルイ減らす方が先(具体的には人口増加国におけるバースコントロールの徹底だとか、そういう線でだぜ)、くらい言わないと。


12月10日 CNN
「妊娠」装い「サル」の密輸した母娘に有罪判決 米国
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200812100019.html

こういう輩の存在を知ると、地獄というものがあって欲しいと心の底から思ってしまう。



【今日のにゃんこさん】

12月10日 GIGAZIN
近所からぬいぐるみを盗みまくっていた猫の犯行を飼い主が暴露
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081210_frankie_the_burglar/

入院中の猫が元のような体重に戻ったら、丁度こんな感じ……とかって思うと、涙が止まらなくなる。

.