AFPBBのスクラップ、取りこぼし(残り)

今日は、日付ではなく、いつも通りテーマ別で括ってみました。
テーマ別なので、上と被ります。
(昨日今日と一貫性がなくて、読みづらかったらスマン)


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

12月11日 AFPBB
【図解】二酸化炭素排出量と環境保護対策の上位国
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2548852/3605348

昨日の積み残し発見。コレは使える図表。参考にしよーっと。


【希少種・絶滅危惧種

12月23日 AFPBB
センザンコウの冷凍肉5トンを押収、ベトナム
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2552255/3631804

泣く。
……冷たかったろう。寒かったろう。辛かったろう。ニンゲンのつまらない欲望のせいで、こんな目に遭わされるとは……(怒!!!


【動物のてのて系】

12月17日 AFPBB
負けずにスイスイ、ペンギン水槽の隣で泳げるプール
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2550295/3618727

おおっ! これは泳ぎたくなるプール。うん。すげー泳ぎたいぞ。


【動物 非のてのて系】

12月16日 AFPBB
「イヌを捨てる最もあきれた理由」、08年度の1位は?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2550117/3616966

先生! そのニンゲンがそのソファにあまりにも不釣合いな場合、ニンゲンはどこへ捨てればいいんでしょうか?


12月26日 AFPBB
経済不況の中、ペットのための食糧配給所開設 ドイツ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2552577/3631754

大阪で、保護しようと思った子猫が先にひょっこりと野宿者のおっちゃんに保護されてしまった(というかおっちゃんの猫やったんかもしれへん、と今は思う)、てなことがあったのんを思い出しながら。あの猫もおっちゃんも、無事やろか。もう10年以上経つんやけども。
犬も猫もヒトも、冬の野宿は辛いからなぁ……温暖化で冬がぬくくなることを、ちょっとだけ容認してもいいかも、と思ってしまったり。


(明日以降、AFPBBも通常の紹介へと戻します)

.