12月25日のスクラップから

猫の体重減少にがっくりきています。
入院は見送りましたが、あまり芳しくありません。


取り急ぎ、サクサクッと。


自然エネルギー

12月25日 日経エコロミー(日経新聞
太陽光発電、標準機器1割安く 住宅向け補助制度1月13日開始
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS2C24013%2024122008

いよいよ年明けに始動。



【侵入種・移入種・外来種

12月25日 紀伊民報yahoo! 経由)
外来カエル根絶を要望 環境保護3団体が県と田辺市に(和歌山) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000003-agara-l30

敵は、アフリカツメガエル

>「このまま放置すれば、ウシガエルアメリカザリガニの二の舞いになる。分布が小範囲にとどまっている今のうちに根絶を目指さないといけない」と指摘

>鳥ノ巣一帯は、県立自然公園で、貴重な生き物が生息していることで知られる。中でもヤマアカガエルカスミサンショウウオなど絶滅危惧(きぐ)種も多く、生態系への影響が心配されている。

要望を出された県や市はぜひとも頑張っていただきたいっす。あと、経済的に苦しい自治体や取り組んでいる団体などに対して助成するシステムなんかもあったほうがいいよな、とも。



【その他 動物系】

12月25日 西日本新聞(goo経由)
野鳥のガラス衝突防げ 九博、模型フクロウ設置
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20081225_evn_002-nnp.html

2005年の開館前から予想できたことの対策が、なんで今頃?


12月25日 朝日新聞
縄張りバトル、カラスの勝ち 猛禽ミサゴもタジタジ
 http://www.asahi.com/national/update/1222/NGY200812220021.html

愛知県の愛鳥家・渡部与明さんの写真による記事。
写真がすこぶる良い。てか、カラス強ェー!!


12月24日 時事通信(AFP配信、goo経由)
34階から落下のネコ、奇跡的に無事=豪
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-AFP020487.html

AFPBBのリンクが開けないので、一時的に時事のリンクから。
こういう偶然はそうそうあることじゃない。飼い主の管理ミス。

>ブードゥーは窓枠から下を見るのが好きという。ワシントンさんは「窓枠から乗り出し過ぎて落ちたと思う」と語った

きちんと網を張れ、ヴォケ!



【今日の原発さん】

12月25日 毎日新聞yahoo! 経由)
浜岡原発:3号機の非常用発電機が故障 中電の通報、2日遅れ /静岡
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000103-mailo-l22

22日、静岡県浜岡原発3号機の非常用ディーゼル発電機が故障したことに対して、中部電力は2日後の24日にこの故障を通報。県と地元4市に通報することは、安全協定に基づく。故障内容は、発電機の試験運転中にコントロールスイッチが操作できなくなったというもの。10月24日にも3号機で同じ故障が発生したがその後回復し、「一過性の不良」と判断していたという。

>当初中電は、安全協定に基づく自治体への通報対象ではないと判断したが、24日正午、国の原子力安全・保安院から指摘され取り扱いを変更。放射能の影響評価を行った後、同日午後1時過ぎ、通報した。

>同社浜岡地域事務所の広報グループは「故障情報は(通常連絡ルートで)22日に地元自治体に知らせた」と説明している。

話に微妙な食い違いが。一体どういうこっちゃ?


追記:昨日、読み物ブログの方、新エントリアップしました。
   内容的には、猫ヒゲ ブログの方の方向です。
   宜しければ、お立ち寄りのほど、宜しう。

.