12月02日のスクラップから

猫通院のはずが、入院となりました。
とはいえ、入院半日間の処置で、思った以上に病状は抑えることができました。
まだまだ予断を許さないとはいえ、
ちょっとだけ「時間」をもらえたことに
久々に「嬉しい」という感情がよみがえってきました。


少しだけ時間が取れたので、スクラップを。


【もっとできるはず、自然エネルギー

12月02日 毎日新聞yahoo! 経由)
地熱発電>熱水利用で2347万キロワットの発電可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000128-mai-soci

火山国ニホンで、むしろ力を入れてこなかったことが不思議な分野。まあたぶん、これはあまり金にならないだろうと見なされていたからだろうけれども。大規模開発で金がじゃんじゃん動く原発なんかと違って。

>探査などで1キロワット当たり50万〜75万円といわれる初期投資や、国立公園を損なわない掘削法の開発、温泉業界の理解などが課題

核のごみをどうするか、という原発の課題と比べたら、屁のようなものじゃね?



【森林問題】

12月01日 日経エコロミー(共同配信)
動植物保護目的に森林整備 林野庁、初の指針作成へ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y012%2001122008

以前もこの件、取り上げられていた気がするが、方向性としてはまっとうなので、とりあえずリンクを紹介。

.