12月16日のスクラップから

3日ぶりの病院。猫の体重が100グラム落ちていました。
好ましくない状況は相も変わらずです。


無事に正月を越せるか、と思うと気持ちが塞ぎます。


ともあれ、スクラップを。


【とりあえず、エコ】

12月16日 ロイター(goo経由)
環境にやさしいクリスマス、消費を抑えるべきか
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-354700.html

まあ、貧乏臭いだとかしみったれてるだとか自己満足だとか偽善だとか、そういう否定をする前に。こういう選択肢もあるんだ、ということくらいはちょっとだけ頭に入れておいてもいいような気がする。



【エネルギーとヒトの移動】

12月16日 朝日新聞
JAL、バイオ燃料飛行試験 来年1月、羽田―八丈島
 http://www.asahi.com/eco/TKY200812160386.html

バイオだからエコ、という思考停止はそろそろ終わりだと思っとったが。もちろん、エコなバイオもあるけれど。

>非食用植物でつくったバイオ燃料による

非食用だからって問題解決になるのかどうか。

読み物サイトでの関連過去記事(エントリ)
 →02月26日 http://www.actiblog.com/yamaneko/53510
  11月22日 http://www.actiblog.com/yamaneko/68410



【環境と法律】

12月16日 神戸新聞
干潟やサンゴ礁の保護強化 環境省、自然公園法改正へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001616835.shtml

法案提出に。通るかな?



【希少種・絶滅危惧種

12月16日 読売新聞
絶滅危惧種「ズグロカモメ」の口に釣り糸…大阪・泉大津市
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000010-yom-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081216-567-OYT1T00119.html

スルーしようかと思ったが、写真を見たらやっぱ酷い、と。釣り針や糸捨てる奴らには、地獄で同じ苦しみを味わって欲しい、とだけ。


ちょっとPCの調子が悪すぎなので、
あと1個紹介したい記事があるのですが、取り急ぎアップします。


(追加)


【新種】

12月16日 神戸新聞
琵琶湖で新種のミジンコ 固有種の可能性
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001616118.shtml

まだ、新種が見つかるか! という驚きと。琵琶湖、恐るべし。

.