12月31日、大晦日のスクラップから

猫たちはこたつで丸くなってます。
あと1時間ちょっとで2008年とはお別れです。
ブログへ起こし頂いたみなさんへ、感謝と、
2009年のご多幸を祈って。


スクラップを。


【燃料とかエネルギーとか、そういう系】

12月31日 神戸新聞(たぶん共同配信)
バイオ燃料は食料供給と両立を 農水省が世界に呼び掛け
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001636902.shtml

>またバイオ燃料のための農作物栽培に伴い、生態系に悪影響を及ぼす熱帯雨林の伐採などに対する歯止めの措置を基準に盛り込むべきだとしている。

一応、触れていてくれるっぽいので安堵。だいたい、(一部の)バイオ燃料(における数々)の問題点は食料との競合だけじゃあないのだし。



【動物系】

12月31日 朝日新聞
生き物がすみやすい環境か 開発事業の影響を点数化
 http://www.asahi.com/science/update/1220/TKY200812200205.html

方向性はかなりイケてると思う。環境評価面はかなり難しいかもしれないが。適切な提案ができることを祈る。



【本日の(んでもって今年最後の)、心温まる写真(たぶん)】

12月30日 Record China
<08年中国ニュース・動物編9>犬と猫は親子同然!―安徽省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000015-rcdc-cn.view-000

いかん、この手の写真に、ほんま涙腺が弱くなってもぅてなぁ……


みなさま、良いお年を。

.