01月20日のスクラップから

寒暖の差が激しいこの数日、猫の体調に響かないかと冷や冷やです。
当の猫はというと、まだまだ食欲があるので、
まあ当面は何とか持ちこたえそうです。
薬の切れてくる今週末くらいから
調子を細かく見ていく必要に迫られると思います。


仕事が多くて、巡回減らしています(スマン)。
スクラップを。


自然エネルギー系】

01月19日 日経エコロミー(共同配信)
新エネ利用義務化を決定 経産省、エネルギー会社に
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y294%2019012009

01月19日 時事通信yahoo! 経由)
化石燃料の導入義務化=代エネ法改正へ報告書−経産省調査会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000115-jij-bus_all

まあ、こういう動きもあるよ、ということでクリップ。悪くはないんじゃね?



【開発と環境】

01月18日 朝日新聞
名酒蔵元「水は大丈夫か」 国、愛知・設楽ダム調査開始
 http://www.asahi.com/national/update/0116/NGY200901150018.html

たぶん、この名水はとんでもないことになるのではないか……という悪い予感が。
工事をしたがる側の調子のいい言い回しに不勉強の様子が窺える。


01月16日 ナショナル ジオグラフィック
ブッシュ政権、最後の環境規定(1)
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=562361151&expand

01月16日 ナショナル ジオグラフィック
ブッシュ政権、最後の環境規定(2)
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=562361152&expand

あとで読む用にクリップ。なんか、とんでもない置き土産が次々と。ブッシュの頭の悪さがよくわかる、と言い換えてもいいかもしれない。

環境保護関係者は、ブッシュ大統領の駆け込み法案はどれも産業の利益を重視し、環境保護や公衆衛生を置き去りにしていると指摘する。

>駆け込みで成立した法案の中には既に発効されているものもあるが、即効性はないにしろいくつか覆す方法が残されている。オバマ氏がどのように変革を進めていくのか注目が集まっている。



【最近の原発さんとそのおともだち】

01月20日 時事通信
放置ドラム缶は試作品=「放射性廃棄物」記載−日本原電
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000162-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090119X996.html

本当に信じてええんだろうか……もちろん、そう(=汚染なし)であってほしいとは思うものの。
てか、そのくらい信用ができないというかなんというか。

.