01月25日のスクラップから

明日からまた多忙な一週間が始まります。
病気猫はというと、どうやら明後日(予定)の通院まで
体調は持ちこたえそうです。
今日もいっぱい食べたし。いいことです。


スクラップを。


【希少種・絶滅危惧種

01月25日 朝日新聞
小笠原に「希少昆虫の聖域」 環境省、囲い込み作戦
 http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200901240080.html

昨日も取り上げた記事が、朝日でもう少し詳しく、写真入りで紹介されている。
それにしても、一度侵入した外来種の駆除の、なんと難しいことよ。



【その他 動物系】

01月24日 CNN
鳥類との衝突回避のレーダー装置を導入、ラガーディア空
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901240015.html

このところあれこれの事故で、その原因としてあがっているバードストライク。その防止策を、という話。
でもこれ、どのくらい効果があるんだろう?



【最近の原発さんとそのおともだち】

01月22日 時事通信(goo経由)
放射線測定器が焼損=日本原燃の再処理工場−青森
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090122X500.html

昨日紹介し忘れたもの。んでもって、昨日紹介した廃水漏れとは別の事故(とは言わないんだっけ、業界サンは)。
先週21日、青森県六ケ所村の核燃料再処理工場敷地内で、放射線測定機器の電源基盤が焼ける火災が発生。夕方の18:45頃にデータが送られてこなくなったので調べたら、内部の電源基盤の一部が焼け焦げていたとのこと。原因は調査中。


01月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
寄付:むつ小川原地域・産業振興財団、電事連から32億5000万円 /青森
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-mailo-l02

>県が100%出資するむつ小川原地域・産業振興財団(青森市)が電気事業連合会(東京都)から、09年度からの5年間で計32億5000万円の寄付を受けると発表した。原子燃料サイクル施設立地に伴う電源三法交付金の対象外となる県内25市町村に配分される見込み。

ヒトの心なんてお金で簡単に買えるよねーというハナシ。 


さて、今週はそんなこんなで更新滞りがちになるかと思います。
間があいたらスマン、ということで。
ではまた次回。

.