01月12日のスクラップから

忙しいんですが、明日以降更新が難しくなる可能性が高いので、
ちょっと頑張って更新しときます。


猫は、帰ってきてからというもの、大甘え状態が続いています……


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

01月11日 共同通信(goo経由)
日本13−28%削減必要 20年の温室効果ガス排出
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2009011101000189.html

数字だけみているとまるでちゃぶ台ガエシのように見えるが、実際そのくらい腹括ってやんなきゃいけねーんだよな、ということ。


01月11日 朝日新聞
途上国の鉄道整備、政府が支援 CO2削減策として
 http://www.asahi.com/politics/update/0109/TKY200901090313.html

考え方は悪くないと思うんだけれども。
だいたい、トヨタやホンダやマツダやで儲けて食っていこうと思う、そこの辺りの思考回路にも同時にメスを入れていった方がいいよ、きっと。



【希少種・絶滅危惧種

01月11日 Record China
絶滅危惧種「シフゾウ」の群れを確認―湖南省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000017-rcdc-cn

今回発見されたのは27頭の群れとのこと。自然繁殖が期待されているとあるが、もうちょい危機感持った方がいいような気がする。まあレコチャの記事のまとめ方ってだいたいそんなんだけど。


01月11日 毎日新聞yahoo! 経由)
出前授業:「混獲」や捕鯨を学ぶ−−小浜水産高 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000107-mailo-l18

この場合は「教育に政治を持ち込むな!」とはいわないんですね、ハァ〜ハァ〜。



【新種!】

01月12日 毎日新聞yahoo! 経由)
タンザワサカネラン:学術誌で正式発表 丹沢で発見のラン新種認定 /神奈川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000007-mailo-l14

>02年の発見から県立生命の星・地球博物館の勝山輝男学芸員(植物分類学)が、国定公園内の許可を取り、標本採集して調査を進めていた。国立科学博物館首都大学東京・牧野標本館などでも調べたが、丹沢以外では見つかっていないことが分かった

神奈川の人口圧の高さを考えると、保護には厚い手立てが必要かと。



【最近の原発さん】

01月11日 毎日新聞
クローズアップ2009:静岡・浜岡原発廃炉・新設 リスクより経済性
 http://mainichi.jp/select/science/news/20090111ddm003040126000c.html

こういう「経済性」云々のハナシが出た場合、どのくらい節約できるといった視点だけではなくて、その銭が最終的に「誰に」落ちるのかというところまで見ていった方がいいと思う。

.