今日のトピックス、「温暖化は湖の水温も上げる」「フィリピンで地熱発電」「デクァプリオWWFに寄付」、など。

諸事情で、今日は簡易更新です。
あと、たぶん明日は更新できないかと。
できたとしても、カメのてブログの方だけになると思います。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

11月24日 AFPBB
気候変動で湖の水温も上昇、NASA 
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2776602/6508600

おお、これは盲点だった。

NASAのジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)に所属するフィリップ・シュナイダー(Philipp Schneider)氏とシモン・フック(Simon Hook)氏は、衛星データを用いて、世界167の湖の表面温度を測定した。湖は、地表温度の変化に影響を受けないよう、面積500平方キロ以上で水が豊富、海岸線からも十分離れていることとした。 

>その結果、表面温度は10年あたり平均0.81度上昇しており、10年で1.8度上昇した湖もあった。地球温暖化に関連した気温の変化と整合していた。 

湖は閉鎖的な生態系を築いている場所だから、その影響はかなり心配。



◆ ◆世界の自然エネルギー◆ ◆

11月24日 フジサンケイビジネスアイyahoo! 経由)
ルソン島の北部で米企業が地熱発電 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000013-fsi-bus_all

フィリピンもニホン同様、火山国だから、地熱発電は確かに理に適っているだろう。開発でのマイナス面が出なければ、支援の方向かな、と。もうちょっと情報集めてみよう。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

11月24日 CNN
ディカプリオ、野生生物保護に100万ドルを寄付 
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000995.html

11月24日 AFPBB
レオナルド・ディカプリオ、トラ保護に8300万を寄附 
 http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2776581/6508208

11月24日 シネマトゥデイ(goo経由)
ディカプリオ、トラの保護に約8,300万円を寄付!「今行動しなければ、30年後にトラはいなくなる」と声明 
 http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0028572/index.html

たぶん近いうちにWWFのサイトにディカプリオのコメント載るだろうから、ファンは注目。ファンでない自分は、称賛しつつも華麗にスルーの方向で。


◇ ◇ ◇

ディカプリオは嫌いでも好きでもない俳優ですが、
CNNの写真のドヤ顔がちょっとイラッ☆ときました。
前から思っていたのですが、この人どうも
真正面からの写真があまりイイ感じに撮れないんじゃないかな、と。
……ファンの人、フォローお願いします。


それではまた、次回に。

.