今日のトピックス、「気候変動PCゲーム」「水車・小水力発電」「トラサミット」「柏崎刈羽原発7号機」「原電、敦賀市に8億円寄付」、など。

韓国、延坪島での交戦の状況もとても気になるのですが、
まずはこちらから更新。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆ 

11月23日 AFPBB
きみは地球を救えるか?英メーカーの斬新な「気候変動」PCゲーム 
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2776366/6499517

ちょっと気になる。

>「Fate of the World」は、米航空宇宙局(NASA)、国連(UN)、オックスフォード大学(University of Oxford)などの科学・経済・人口統計資料を基にしている。また、同大の気候変動専門家、マイルズ・アレン(Myles Allen)教授も開発に加わった。 

>アレン教授は、「プレーヤーは人類が実際に直面し得る決断を下す体験ができ、簡単な解決方法などないことをはっきり理解できる」とゲームの意義を語った。 

学習教材としては良さ気なんだが、これって複数で共同作業的に遊べるんかな?



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆ 

11月23日 毎日新聞
水力発電:水車で発電、エコで脚光 70年代まで活躍 国は設置助成費交付 
 http://mainichi.jp/select/science/news/20101123ddm012040035000c.html
(写真つきはこちら↓)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000006-maip-soci

エネルギーも地産地消で、小さくつくって小さく使う方がリスクが少ない、って特に阪神淡路大震災のときに散々言われていたと思うんだが。ライフラインリスク管理として。

>小水力発電は、既存の水流でタービンを回し、2000キロワット程度以下を出力するシステム。資源エネルギー庁によると、全国で稼働しているのは474カ所(09年) 

>70年代まで自家用として各地の小川や水路で活躍していたが、大手電力会社の送電施設の整備が進むにつれ姿を消した。小水力発電が脚光を浴びている理由は▽発電設備を設置する際の地形の改変が少なくて済み、生態系への影響が小さい▽火力発電に比べエネルギーの変換効率が高く、二酸化炭素(CO2)の排出量が極端に少ない▽低落差・少流量でも発電可能なシステムが開発された−−などからだ。

期待。 



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆ 

11月23日 毎日新聞(共同配信)
トラサミット:生息数倍増へ宣言採択 中国やロシア首相ら 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20101124k0000m030077000c.html

トラサミット関連。

>宣言文案によると、参加各国は、100年前には世界で10万頭いたと推定されるトラが激減し、森林伐採などによる生息地の減少や密猟などのため生息数は減少を続けていると危機感を表明。「トラの保護は将来の世代に対するわれわれの責任だ」とし、密猟や毛皮などの違法取引防止のため各国間協力を強化、生息地の保全と拡大に全力を挙げる。 



◆ ◆最近の原発さんとそのおともだち◆ ◆ 

11月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:7号機の使用済み制御棒、新たに2本にひび /新潟 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000090-mailo-l15

11月22日 読売新聞
柏崎刈羽原発で使用済み制御棒にひび…問題なし  
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000090-mailo-l15
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20101122-567-OYT1T00977.html

22日、使用済み制御棒でひびが見つかった柏崎刈羽原子力発電所7号機で、新たに2本のひび入り制御棒が見つかった。これでひび入りの制御棒は計5本。


11月23日 毎日新聞
原電:敦賀市に8億円寄付 駅舎改修や道路整備に 市「要請していない」 /福井 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101123-00000298-mailo-l18

なんというか、金持ちだけれども仲間外れの子どもが「ゲーム買ってやるから一緒に遊べ」」みたいなバラマキ感(その財源はどこからと言われたら、それは)。

>嶽勤治・市企画政策部長は「原電が自主的に寄付をしたいということで、市から要請した事実はない」としている。しかし複数の関係者によると、原電は3、4号機増設同意に伴い総額60億円の寄付を市に約束しており、05〜06年度には市立敦賀病院の増築工事に20億円を寄付した。 

原発関連の寄付に批判的な今大地晴美市議は「市民の身の丈に合った駅舎を作るのが筋。苦労せず寄付金をもらうのでは愛着もわかなくなる」と批判 

つか、貧乏な子どもの方が先にたかったということか?


◇ ◇ ◇

猫ヒゲ ブログの更新が大変なことになりそうなので、
こちらのブログはこの辺で。
それではまた、次回に。

.