今日のトピックス、「可視化で電力消費を意識する」「鳥目線で植栽」「野性のトラがいなくなる?」「オオサンショウウオ、交雑種が増加」「フィリピンの犬猫たち」、など。

今日で何とか積み残し消化できそうです。
はぁ……なかなか、大変です。


スクラップを。


◆ ◆エネルギー消費とニッポン◆ ◆

10月25日 毎日新聞
電力消費量:「可視化」で警鐘 身近な家庭から意識改革
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/10/20101025ddm016040010000c.html

意識化させる仕掛けがいろいろある、という面では支援。

>展示場に置かれたドライヤーの電源を入れると、半透明の電気コードの中をらせん状の青い光が流れた。風量を上げると光は明るさを増し、点滅間隔が短くなった。電化製品の消費電力を光の流れと明るさで可視化する電気コードがIIの作品だ。

>すぐそばには、つり下げ型照明「フラワーランプ」も展示されていた。家庭全体の電力消費が減少すると、ステンレス製の照明のかさが自動的にゆっくりと開く。反対に電力消費が増えるとランプはしぼみ、光も暗くなる。家庭の電力消費行動がランプの光量と形の両方に作用する仕組みだ。

ふーむ、面白い。メモメモ。

>一方、08年度の1世帯あたりの年間消費電力量は4734キロワット時で、99年度調査の4227キロワット時に比べ大幅に増加。今後は、待機電力の削減だけでなく、使用時を含めた家庭全体の消費電力量を削減することが課題となっている。

一番下のコピペはニホンの数字。



◆ ◆都市自然再生◆ ◆ 

10月25日 朝日新聞
鳥の目線で植栽したら生態系豊かに 札幌ドーム人工緑地 
 http://www.asahi.com/science/update/1025/TKY201010250082.html

おお、これは面白い。いい視点。

>豊かな生態系を作り出すため、周辺の環境を分析して「鳥の目線」で鳥が集まりやすい草木の種類や配置を考えた。昆虫の種類もチョウが3倍、トンボは4倍ほどに増えていた。

>鳥が集まりやすくしたポイントは、あらかじめ建設地と周辺の環境とのつながりを調べ、生態系の潜在力を分析した点。周囲10キロ四方の土地の緑の量、周りで見られる鳥類などを調査。400区画にわけて「市街地」「樹林」「樹林と草地の混在」などいくつかの型に分類し、周囲から無理なく鳥が飛んでこられる環境を検討した。 

>その結果「樹林と草地の混在」が最も適していると判明。呼び込む鳥の種類を決めて、鳥が好む樹木や草花の種を植えた。 

自分にとってもいい参考になる話。メモメモ。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆ 

10月22日 時事通信yahoo! 経由)
野生の虎、あと12年で絶滅も=WWF 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000041-jijp-int.view-000

10月25日 AFPBB
12年以内にトラ絶滅の恐れ、11月の国際会議に期待 WWF 
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2769730/6368648

ニホンのWWF事務所のサイトではまだプレスリリースはアップされていない模様。とはいえ、ここは比較的早くにアップされるので、ここ数日中には詳細が日本語でも読めるかと。
それにしても、AFPの写真は、ま た プ ー チ ン か 。つか、AFPプーチンの写真好き過ぎ。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆ 

10月25日 朝日新聞
中国種と交雑、絶滅危機 賀茂川オオサンショウウオ 
 http://www.asahi.com/national/update/1025/OSK201010250048.html

地味にショック。

>8月までの1年間、計79匹のオオサンショウウオ賀茂川で捕獲し、DNA型を鑑定した。その結果、揚子江流域などに生息する中国原産と同じ遺伝子型のチュウゴクオオサンショウウオが9匹確認され、チュウゴクオオサンショウウオなどの外来種との交雑種が67匹を占めた。日本固有種は3匹(4%)だけで、うち2匹は体長4、5センチの幼生だった。  

>研究グループによると、2008年の調査では捕獲した36匹のうち固有種は15匹(42%)いたが、09年は50匹中14匹(28%)に減っていた。  

交雑種、強っ! ヤヴァイぞ、マジで……分離策はどうなっているんだろう……



◆ ◆その他、犬猫系◆ ◆ 

10月25日 ロイター
犬と猫の「ハロウィーン」イベント、フィリピンで開催 
 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-17817520101025

フィリピンは好っきやねんけども、スルーしようと思っていた。ら。

>同イベントは、フィリピン動物福祉協会(PAWS)が運営する動物用リハビリ施設のためのチャリティー基金を集めるのが目的。PAWSのシェルター(一時避難所)には現在、飼い主から捨てられたりした犬や猫100匹以上が収容されているという。
涙。。。


◇ ◇ ◇

明日は通常営業、の予定です。
でも、それから先はちょっと忙しくなりそうで……まだわかりませんが。
簡易でもいいんで、更新できる程度の忙しさをキープしたいところですが。


それではまた、次回に。

.