今日のトピック、「全植物の5種に1種が絶滅危惧に」。

カメ、飼いたいなぁ……と夢想していますが、
ウチの猫との共生は難しそうです。

スクラップ、今日も省略バージョンとなります。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月30日 CNN
5分の1の植物が絶滅危機に 「絶滅種」動物の生存例も
 http://www.cnn.co.jp/world/30000369.html

09月30日 朝日新聞
植物、5分の1が絶滅危惧種 英王立植物園など報告書
 http://www.asahi.com/science/update/0929/TKY201009290489.html

英王立植物園や国際自然保護連合(IUCN)等のチームによる報告書。

>分布などが十分調べられている4千種のうち、分布域や個体数が非常に限られる22%が「絶滅危惧」に分類されるとわかった。これは、植物が哺乳(ほにゅう)類と同程度に絶滅の危機にあり、両生類やサンゴよりは状況は良いが、鳥類よりは悪いことを意味する。 (朝日)

>5グループでは裸子植物の状況が厳しいこと、絶滅危惧種の多くは熱帯に分布していることもわかった。危機の最大の原因は、耕作や畜産のための植生破壊だった。 (朝日)

>特に熱帯雨林地域が深刻な状態にあるという。植物の絶滅につながる原因は人間の活動(81%)、自然の脅威(19%)とされており、農地や飼料育成地の開発、伐採により植物の多様性が損なわれつつあると調査結果は指摘している。 (CNN)

一方で絶滅と思われていた例が見つかるなどの話も複数あった模様。それはそれで喜ばしいことだが、でもそれもまた油断がならないことだと思うんだが。


◇ ◇ ◇

明日から2、3日更新難しくなります。
早くの復帰、頑張ります。
それではまた、次回。

.