今日のトピックス、「世界の地下水、大幅に減少」「肉食増えすぎ」「原油流出の海中への影響」「大気汚染」「アカウミガメ」「カワウ」「福島第1原発」、など。

仕事の合間を縫って更新、なので、昨日同様、ちょっと手抜きです。
何かとすみません。


◆ ◆水の惑星、水のゆくえ◆ ◆

09月28日 毎日新聞yahoo! 経由)
<地下水>世界消失40年で2.2倍 毎年、琵琶湖10個分
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000007-mai-soci
 
>1960年には琵琶湖の約4.5倍の126立方キロが失われていたのに対し、2000年には283立方キロに急増していることが分かった。

>地域別では、人口の急増と経済成長の著しいインド北西部、中国北東部のほか、米国中西部などの穀倉地帯で大きかった

>地下水は地球の淡水の30%を占め、残りの大半は南極などの氷として存在するため、人類にとって地下水は貴重な水源だ。



◆ ◆食と環境◆ ◆

09月28日 AFPBB
2050年までに食肉生産量の倍増が必要、専門家
 http://www.afpbb.com/article/economy/2761915/6256811

肉食を減らす方向で考えたらあかんのかい?
あとは、ニンゲン減らすか……やな。



◆ ◆石油依存と環境汚染◆ ◆

09月28日 ナショナル ジオグラフィック
メキシコ湾で有害マリンスノーの吹雪
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100928001&expand

原油流出の影響が、こんなかたちでも。

>カリフォルニア大学サンタバーバラ校でマリンスノーを研究するアリス・アルドレッジ氏は次のように指摘する。「いずれにしても、マリンスノーによる汚染の影響はすぐにはわからない。魚類の多くは成長が遅いため、特定種の個体数減少が判明するのは数年先になってしまう」。

>同様に、メキシコ湾も完全な回復までにはしばらく時間がかかる。「原状回復の期待はわかるが、自然は計算どおりにはいかないんだ」。

昨日もつぶやいたが、海中の状況を正確に把握することは、ジンルイにとってはかなり難しいねん。ほんとうに。



◆ ◆世界の大気汚染◆ ◆

09月28日 Record China(yahoo! 経由)
大気汚染、世界で最も深刻なのは中国―米航空宇宙局
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000003-rcdc-cn
 
NASAが発表した2001−2006年の大気汚染地図によると、PM2.5の大気中濃度が最も高かったのは北アフリカと中国の華北、華東、華中地域だった。

>PM2.5の発生源については今のところ確定されていないが、中国東部とインド北部に関しては発電所、工場、自動車の排ガスなどが主な原因と考えられている。

……(タメイキ)……



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月27日 カナロコyahoo! 経由)
アカウミガメの孵化を3年連続で確認/平塚海岸
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000036-kana-l14

自分のあまりの煮詰まりっぷりに、思わずカメ写真で癒しを求めてしもうた……



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

09月28日 神戸新聞(goo経由)
西播磨でカワウ増加 アユやアマゴの被害深刻
 http://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/T20100928MS02670A.html

諸事情で巡回から外していた神戸新聞から、関西の記事。
カワウの増加はここ10年くらいずっと言われている。関西だけではなく。

>カワウは本来、本州以南に幅広く生息したが、湾の埋め立てや河川の汚染で1970年ごろに激減。その後、水質改善などで再び増加し、各地で漁業被害や環境変化が問題化し、環境省は07年、狩猟鳥獣に指定した。

生態系は、ほんまに微妙なバランスで成り立っているのだな、と。悩ましくも、美しいことに。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

09月27日 共同通信(goo経由)
原発、誤って信号ケーブル外す 東電福島第1
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010092701000923.html

09月28日 河北新報yahoo! 経由)
福島第1原発 別号機のケーブル外す 県が厳重注意
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000015-khk-l07

09月28日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第1原発:5号機保安規定違反 「取り違え」気付かず /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000088-mailo-l07

なんとまあ分かりやすいヒューマン・エラー。

>東電は8月16日、定検中の6号機でケーブルを外して点検するはずだったが、誤って5号機のケーブルを外した。そのため今月2日まで、運転中にもかかわらず、5号機の専用タービンへの蒸気量が最大のまま調整できない状態になっていた。

>1カ月に1度行う5号機の隔離時冷却系の試験を実施したところ、タービンの回転数が上がりすぎて自動停止し、発覚した。 (以上2点河北)


◇ ◇ ◇

ちょっとラフなんですが、アップします。
仕事に戻ります。


明日は更新、の予定で動いています。
ではまた、次回。

.