今日のトピックス、「再発見3種、追加情報」「原油流出とジンベエザメ」「猫捨てるな」「今日の福島第2原発」、など。

所用で、ちょっと省略しつつの更新。
積み残しありになると思うので、……近々フォローします。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月27日 ナショナル ジオグラフィック
絶滅両生類、再発見:コートジボアール
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010092701&expand

09月27日 ナショナル ジオグラフィック
絶滅両生類、再発見:メキシコ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010092703&expand

09月27日 ナショナル ジオグラフィック
絶滅両生類、再発見:コンゴ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010092702&expand

昨日の情報の、さらに詳しいバージョンがナショジオで。カエル、サンショウウオ、カエル、の順。かわええ。

>この取り組みが行われている今も、両生類の種は世界中で着実に減少している。その主な理由は、淡水の生息環境が失われていることと、両生類には致命的なカエルツボカビ症が流行していることだ。CIによれば、存在が知られている両生類の30%近くが絶滅の危機に瀕しているという。

水環境の悪化は、ジンルイに対する危機だけではない、ということ。


09月27日 ナショナル ジオグラフィック
原油流出でジンベエザメが危機に?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100927003&expand

海洋環境下の生物の生態を把握するのはものすごく大変なことなのだと、改めて。どの程度の危機なのか、あるいはどの程度それを避けて上手い具合に逃げているのか、わからないことだらけ。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

09月27日 朝日新聞
「猫神神社」捨て猫は救えません 年70匹遺棄に困惑
 http://www.asahi.com/national/update/0924/OSK201009240052.html

捨てるな! と。

>舟越さんは5年前、動物愛護団体にお願いしてパトロールを始めた。「猫神さんに預けるなんて、飼い主に都合のよい論理のすり替えだ」と怒る。捨てようとする飼い主を見つけたら注意し、押し問答になるようだったら警察に通報している。

でも、こういう輩は、別の所に捨てに行くんだよな(涙。
つか、こういうニンゲンが捨てられちまえばいいのに。酸素の無い所とか食糧の無い所とか水の無い所とかに。

>動物の遺棄は動物愛護管理法違反の罪に問われ、50万円以下の罰金が科されることもある。だが、王子神社に近隣住民から「厳しすぎる。猫が生まれたらおうじんさん(王子神社)に持っていくのが常識じゃ」という声もあったという。

↑脳みそ膿んでる。ニンゲンの子どもならこんなにぼろぼろ捨てないだろーが。育てらんないなら、ヒトと同じで、避妊・去勢が必須。飼育動物は、本能とか野生とか、そういうものから引き離されているものなんやから、それ前提にヒトが面倒を見るしかないねん。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

09月27日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第2原発:3号機、台風の影響で定格出力抑制 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000079-mailo-l07

25日、福島第2原発3号機で、冷却水が減少したため手動で出力を下げた運転へ。定格出力の110万キロワットから38万キロワットへ下げており、定格出力への復帰は数日かかるとのこと。台風12号の影響で、海が荒れ冷却水の取水口の異物除去装置に、大量の海草類が流入したことから。


◇ ◇ ◇

ちょっとイロイロ、何かと不調気味。困ったもんです。
悩みも、考えるべきことも多すぎです(笑。


何とか明日の更新を目指して、今日はこの辺で。
それではまた、次回に。

.