今日のトピックス。「反ファストフードCM」「サメ保護を呼び掛けるサメ被害のダイバー」「キツネ復活inシエラネバダ」「ガガ様は生肉臭い」「犬虐待、保護(、んで、幸せになるきっと)」「原発廃材でベンチ」、など

猫が久々に甘えてきました。
たぶん、雨の日で寒いから、でしょう。
まあ、ヤツのご機嫌なんて、そんなもんです。


今日も猫の奴隷。スクラップを。


◆ ◆食と環境◆ ◆

09月15日 AFPBB
マクドナルド真似た反ファストフードCMに本家が怒る、米国
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2756248/6184828

これは見てみたくなった。

>場面は遺体安置室。中年の肥満男性の遺体にとりすがって泣く女性。遺体の脇には、食べかけのハンバーガー。足元には「I was lovin' it(大好きだったんだ)」の文字が。

You Tubeに出てるかな。さがしてみよーっと。(←桂小枝の声真似で)



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月14日 AFPBB
サメに襲われたダイバーら、NYでサメ保護呼びかけ ふかひれ狙われて激減
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2755831/6181094

これは偉いとしか言いようがない。
身内の木こりがクマに襲われて大けがなりもっと悪いことになったり、というのを想像したとき、自分がそれを言えるかというと、正直、分からない。

>昨年、豪シドニーハーバー(Sydney Harbour)でサメに右手と右ひざ下を食いちぎられたオーストラリア海軍のダイバー、ポール・デゲルダー(Paul de Gelder)さんは、「言葉を話せないサメたちに代わって、彼らの苦境を訴えに来た」と話した。
 
>サメは、ふかひれの材料として需要が高いため、近年は乱獲が進み、漁穫高は年間7300万匹に達している。「ピュー環境グループ」によると、ホオジロザメ、ヨゴレザメ、アオザメなどサメの30%にあたる種が絶滅の危機に瀕しているという。

海洋学者らは、海洋の食物連鎖の頂点に立つサメが絶滅すれば、その影響は海の生態系全体に及ぶと警告している。

とりあえず、ふかひれはもう食べへんぞ、と。


09月15日 ナショナル ジオグラフィック
“絶滅”のキツネ、唾液分析で生息確認
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100915002&expand

とにかく嬉しい話。喜ばしい!

>シエラネバダレッドフォックスは1990年代以降カリフォルニア州中部で目撃されておらず、この地域から絶滅したと考えられていた。

>しかし、シエラネバダ山脈のソノラ・パス近くの山道に設置されたカメラが2010年8月に撮影した写真に、鶏肉の切れ端を入れた餌袋をかじっている動物が写っており、米国森林局はこれをシエラネバダレッドフォックスではないかと考えた。

>餌袋から採取した唾液のDNAをカリフォルニア大学デービス校で分析したところ、シエラネバダレッドフォックスに間違いないことが確認された

しかし研究費用が足りひんとのこと。うーん、アメリカであってもこの手の資金は薄いのか……



◆ ◆本日の、それは臭うな、というハナシ◆ ◆

09月15日 AFPBB
レディー・ガガの「生肉」ドレスに批判集まる
 http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2756093/6183802

人と違った変わったことをやりたい、という厨二病臭ではなく。単純に、肉が「生臭そう」なんだが。物理的に。
というか、「食べ物を粗末にするな」というツッコミがどの程度あったのか、というのも知りたい。



◆ ◆本日の、幸せを祈らずにはいられない、話◆ ◆

09月15日 朝日新聞
犬の両脚に何重にもワイヤ、骨むき出しに 山口県警捜査
 http://www.asahi.com/national/update/0915/SEB201009140030.html?ref=goo

とにかく保護に安堵。警察はほんまにキチンと犯人を捜し出してくれぃ!
それにしても、ええ方に保護してもらえて、ほんま嬉しい。

>犬は手術後、女性が引き取り、通院させているという。普段はぐったりと寝たままで、体の向きを変えるときなどのほかは、いまもほとんど立つことはないという。

泣。
この犬はきっと、「ハッピー」とかなんとか、そいういう系のよくある名前を貰ってやな、これからはその名の通り幸せに暮らしていくねん、ああ。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

09月15日 河北新報yahoo! 経由)
原発解体廃材でベンチ 放射能レベル低い金属活用 東北電
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100915-00000005-khk-l04

うわ、これは座りたくない。勘弁しとくれ。

>クリアランス制度は05年、原発の解体や運転で発生する金属やコンクリートなどの有効利用や効率処分を図ろうと導入された。通常の廃棄物として扱える放射線量の基準は、人が自然界から受ける量の1%以下に当たる年間0.01ミリシーベルト未満に設定されている。現在は日本原電東海発電所だけが適用を受け、再生利用に取り組んでいる。

そのうち、数値越えのものが混ざりそうな。
つか、一部は使いまわし可能であろうとも、それとは比較にならないほどの大量の「核汚染されたごみ」が出るんだから、そんなん一部のリサイクルなんちゃらで免罪符刷ってる場合やない。
 

◇ ◇ ◇

調子を上げるために、今日は早く寝ます……
明日も涼しいといいな、と思いながら。


それではまた、次回に。

.