今日のトピックス、「白山のライチョウ」「屋久島、翁杉、倒れる」、など。

先ほど、奇麗な三日月が見えました。
昼間の暑さは負けそうですが、夜空の美しさと秋風に救われる想いです。


暑い時間が早く去ってほしいと祈りながら。
スクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月12日 読売新聞(yahoo! 経由)
ライチョウ、今年も確認…「遠くから見守って」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000587-yom-soci

>昨年6月に白山で70年ぶりに確認され、10月にも姿を見せた雌のライチョウと同一とみられる。

>発見から発表まで1か月遅らせたのは「夏山登山シーズンの最盛期だったため、登山者の接近によるライチョウへの悪影響が考えられた」と説明。「発見した場合は、遠くから静かに見守って」と呼びかけている。

この白山のライチョウの件は、たぶん昨年クリッピングしていたと思う(←うろ覚え)
身内が結構ガンガンと登山やるんで(そういや昔、ライチョウを見たって、撮った写真見せてくれた記憶が)一概に言うのはビミョウなんだが、入山制限も考えてもいいのかも、とも。申し訳ないが、ヒトの娯楽よりも、自分としては鳥(希少種)の生息の方が、大事だと思ってしまうんで。


◆ ◆森の話、木の話◆ ◆

09月11日 読売新聞(goo経由)
樹齢2000年、屋久杉倒れる
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100911-567-OYT1T00109.html

09月12日 時事通信(goo経由)
屋久島の「翁杉」倒れる=樹齢2000年―鹿児島
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100912X693.html

スルーしようと思ったけれども、今日の記事が少ないんで、やっぱり自分のメモとして、ペタリ。
やはり寿命なんだろうか。悲しいけれども、2000年とはよく生きたものだ、とその存在には敬意しか抱けない。たぶん。


◇ ◇ ◇

休み明けの月曜は、環境ニュース系は少ないようです。
と言うよりも、自分の検索能力が落ちていたらどうしよう……
暑さがひいたら、もうちょっとネジ巻いていかないと。


そういうことで、今日はこのへんで。それではまた、次回に。

.