今日のトピックス、「グリーンランドの氷の溶ける速度」「ツシマヤマネコ」「アカウミガメ」「アートでトラ!」「希少鳥類羽の不正輸入で逮捕」「アライグマ」「志賀原発」、など。

「真理は、俗の中にこそ宿る」、というものだと思っています。
問題は、何が「俗」なのか、という概念が
その人によってまちまちなことなのですが。
ま、21世紀ですから、そういう違いもあることでしょう。


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月08日 AFPBB
グリーンランド・南極の氷床溶解速度、試算よりもかなり遅い 英誌
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2754078/6155613

いやまあ、遅いとはいえ、溶けることには違いはないわけで。

フェルメールセン氏らが導き出した数値が正しければ、この2地域における氷床減少は、地球の氷床全体の50%ではなく30%に相当。

安心していい数字とは思われへんねん。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月08日 毎日新聞
ツシマヤマネコ:人工繁殖、野生復帰へ訓練施設 環境省、4000万円要求
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/09/20100908ddm012040003000c.html

これは通ってほしい予算。


09月08日 毎日新聞
アカウミガメ:人工繁殖で2代目−−世界初
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/09/20100908ddm041040139000c.html

よくぞ頑張った! 串本海中公園センター水族館も、カメも、よく頑張った!!


09月08日 AFPBB
ロンドンにトラのがい骨、5日間でトラに変身 英国
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2754151/6153393

アートでこれをやるとは! アイデアの勝利というか、アッパレというか、見てみたいよなぁ。ニホンでもやってくれへんかな。

09月08日 読売新聞(goo経由)
ワシントン条約対象のインコの羽、輸入し逮捕
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100908-567-OYT1T00644.html

09月08日 時事通信(goo経由)
希少インコ羽根を不正輸入=疑似餌に使用、51歳男逮捕―愛知県警
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100908X960.html

理由が酷い。

>アカコンゴウインコの羽は色鮮やかで、釣りに使う疑似餌として人気があるという。

その鳥が好きだというならまだ鳥も浮かばれようが、これでは……。
どうせ軽微な罰金刑かなんかで出てくるんやろうな、こいつは。この加害者も、購入者も、死 ね ば い い の に (と呪詛をまき散らすくらいしかできない自分の無力さに、萎え)。


09月08日 時事通信yahoo! 経由)
スタッフがサンゴ採取=フジテレビ製作の映画
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000133-jij-soci
 
仕事なら何やってもいいと思ってんだろうな、と。頭が悪すぎる……



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

09月08日 西日本新聞(goo経由)
アライグマ 筑豊で急増 環境省が実態調査 ペット逃げ 山が隠れみの?
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20100908_evn_001-nnp.html

環境省によると、1−3月、野生化したアライグマが確認されている福岡、佐賀、長崎3県で分布状況を調査。このうち福岡県では06年時には朝倉、大野城、宮若3市しか分布が確認されていなかったが、今年の調査で新たに飯塚、嘉麻、福岡、行橋4市と川崎、添田、香春、大任、那珂川、みやこ、東峰の7町村で確認された。増えた11市町村のうち、6市町が筑豊地区だった。

比較的温暖な九州だし、山林に逃げ込めて、適度に餌もあされて……となると、やっぱ増えるんやろな……イクナイ。

>九州歯科大の荒井秋晴准教授(動物生態学)は「外来種が入り、繁殖を重ねながら生存地域での優位性を確立すると、一気に個体数が増える」と指摘。「早く対策を取らないと生態系も破壊される」と話している。

昨日の和歌山の話同様、心配は尽きない……



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

09月08日 毎日新聞yahoo! 経由)
志賀原発:1号機の非常用ディーゼル発電機で異常発見 運転に影響なし /石川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000268-mailo-l17

6日、志賀原発1号機の非常用ディーゼル発電機の自動電圧調整装置の系統のうちの一つが作動せず、警報が鳴る異常が発生。原因は不明とのこと。

>2号機では昨年11月、3台のうち2台の発電機から潤滑油漏れが見つかり原子炉を停止している。


◇ ◇ ◇

今日はこれまで。
それではまた、次回に。

.