今日のトピックス、「木質バイオマスin福島」「猛暑で缶・ペットごみ激増」「環境活動家のレーサー(自己矛盾大丈夫?)」

ちょっと気分が落ち込むことがありまして、縮小営業します。すみません。
気分を盛り上げるために、お気に入りの音楽を流しつつ。
スクラップを。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

09月07日 毎日新聞yahoo! 経由)
木質バイオマス発電:相馬共同火力・新地発電所で12年秋開始 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000095-mailo-l07

北陸電力(七尾大田)の事例に続くかのような、東北の事例。

東京電力東北電力が共同出資する「相馬共同火力発電」は6日、新地発電所(新地町駒ケ嶺)で従来から使用している石炭に木質バイオマス燃料を混ぜる「木質バイオマス発電」を12年10月に開始すると発表

>同発電では、今年度中に本格運用を目指す中部電力碧南火力発電所(愛知県碧南市)で、年間30万トンのCO2削減を見込んでいる。相馬共同火力の計画はこれに匹敵する量。

3日の北陸電力も同じシステムなのかな? で、碧南も、か。いずれも大いに期待。



◆ ◆ごみとリサイクル◆ ◆

09月07日 朝日新聞
猛暑でゴクゴク…缶・ペットボトル激増、資源ごみ山積み
 http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201009070212.html

そうだよなー。リサイクルすりゃあええってもんでもないもんやし。けれどもこの夏に関しては、自分でもこのあたりのブツ使用が増えているかもしれない……他人様のことをあれこれ言えないかも(反省)。自宅仕事だから、まだポット&カップ使用率は高いはずなんだけど。



◆ ◆本日の、ニンゲンがいかに矛盾した存在であるかについて(どよんど)◆ ◆

09月07日 CNN
レーサーと環境活動家を両立 レイラーニ・ミュンターさん
 http://www.cnn.co.jp/business/30000127.html

まあ、確かに議論を呼びこむ手段としては、有効だよな。

>7500万人に上るといわれるレースファンに、「省エネ電球を買おう」「布製のショッピングバッグを使おう」といったメッセージを伝えたい。ミュンターさんはレースカーのボンネットに、スポンサー名の代わりにこれらのメッセージを掲げようと考えている。

7500万人が省エネ電球を買ってマイバッグ使った環境負荷と、レジャー(レースも含めて)で車に乗るのんと、どっちが環境負荷が大きいねん? 温暖化だけちゃうで。車の製造から破棄まで含めた、ライフサイクルアセスメントに則って計算しなはれ、おねーちゃん。

>チームのメンバーもリサイクルに目覚め、使った缶やびんを回収する容器をレース場に持って行くようになった。レース団体によるリサイクル活動も順調だ。

いや、「リサイクル」は3R(または4R)の中でも最後のポジションだから。その前にやるべきことやってから、その後で、の手段やねんて。

>ミュンターさんは今後の希望として、全米を走るレースカー運搬車に、ガソリンでなくバイオ燃料を使うことを提案している。

バイオ燃料の出所も、場所によっては環境破壊してつくっている場合もあんねんから、注意しぃな。


◇ ◇ ◇

気分がアッパーになる音楽を聴いていますが、
音楽で気を紛らわすのがいいことなのかどうか、ということも考えどころです。


それでは、また次回に。

.