今日のトピック、「油を分解する微生物」。

今日は、ちょっと時間がずれましたが黙祷を捧げました。
祈るだけではなく、もうひとつ、踏み出さないと。じぶん。


スクラップを。


◆ ◆きほんのき・水環境◆ ◆

08月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
<微生物>油を分解 福島大準教授の研究室発見 飲食店や工場の排水浄化に期待
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000005-maiall-soci

>杉森准教授は「非常に能力が高い微生物で、水環境の改善に向け幅広い利用が期待できる。まだ誰もやっていない研究」と話している。

記事のトーンでは環境負荷はえらく少なそう。その方向で、研究が実を結ぶといいんだが。念!


◇ ◇ ◇

世間はお盆モードでしょうか。かなり記事が少ないです。
こういう場合、休み明けの怒涛のニュースラッシュが少し怖かったり。
まあ、先の心配をし(過ぎ)てもしょうがない面もあるので。


明日がいい日でありますように。
それではまた、次回に。

.