今日のトピック、「グリーンランド、巨大氷河崩落」

同居猫が次々と虹の橋を渡り、今、一匹となった茶トラは、
どうも最近、よく鳴くというか、会話したがります。

やっぱり寂しいのでしょうか、
それとも他の猫がいなくなった(プレッシャーからの解放)から甘えているのでしょうか。
きちんと可愛がりたいです。普通に。


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

08月08日 CNN
氷河から巨大な「氷の島」が崩落 グリーンランド北部
 http://www.cnn.co.jp/science/AIC201008080001.html

>崩落した氷塊の大きさは米ニューヨーク・マンハッタン島の約4倍で、高さは超高層ビルエンパイアステートビルの約半分ほどに達する。氷塊に閉じ込められている水の量はハドソン川の流量にして2年分以上、全米国民が利用する水道水にして120日分にも相当する。北極圏で観測された崩落としては、1962年以来の規模

>専門家らによると、北極圏では気温上昇による氷の融解が進み、数十年以内に夏期には海氷がすべて消滅する可能性もあるとの報告も発表されている。

温暖化だけが原因ではないかもしれないが、それでも温暖化がやはり大きな理由を占めているのだろうと思うと、ちょっと我が身を振り返ってしまう。やれること、やっているのかな、と。


◇ ◇ ◇

ちょっと急いでアップします。今日はこの辺で。

.