今日のトピックス、「中国の動物園事情」「横須賀核燃料工場の情報隠し、続報」「核施設へ火の手迫るロシア森林火災」、など。


すみませんが、今日も縮小で。


◆ ◆動物の福祉in中国◆ ◆

08月05日 Record China(yahoo! 経由)
オランウータンとの記念撮影禁止、パンダ中毒死事件で野生動物の保護強化へ―中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000021-rcdc-cn

これは似たような例がニホンでも結構ありそうだけれども、こういう動物園の抱っこ写真なんかは動物へのストレスとかすごいと思う。普通に野生動物やっていたら、まずニンゲンなんかと触れ合いたいなんて思うはずないんだからして。
ましてや猛獣なんかだと薬物使ってたりとか、なんか酷い話ばかりが耳に入ってくる。
けれどもこういう写真を撮りたがる層ってのは、そういう情報に耳を傾けようとしない。
なんか、苦しい。
少しでも減ってくれるのは、幸いなことなんだけれども。



◆ ◆このところの原発さんとそのおともだち◆ ◆

08月04日 読売新聞
核燃料工場で発火トラブル…調査には「ない」と
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100804-567-OYT1T01135.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00001135-yom-soci

どうやら、通報しなかっただけではなく、ツッコミがあったときに虚偽の回答をしたらしい。

>匿名者の通報で保安院は6月11日、同社に対し火災の有無などを聞き取り調査したが、同社は「火災発生の報告はない」と口頭で回答。その後、外部通報に対する対応を検証する原子力施設安全情報申告調査委員会の指示で、保安院が再度、文書で報告を求めたところ、同社は「発火と消火器の使用はあった」と認めた。

こういう体質が事故を生むのんとちゃうやろか、という不安が。


08月04日 時事通信
森林火災の死者48人に=核施設に延焼の危険も―ロシア
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000132-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100804X735.html

08月05日 AFPBB
ロシア森林火災で軍幹部を更迭、核施設にも火の手迫る
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2746045/6045541

08月05日 朝日新聞
ロシア、放射性物質を退避 火の手迫る核開発都市
 http://www.asahi.com/international/update/0805/TKY201008050239.html

怖い。凄く怖い。チェルノブイリのことが頭をかすめる。

>火の手はモスクワ近郊のサロフ(Sarov)にある核研究施設にも迫っており、関係者によると施設内の放射性物質はすべて運び出された。もし延焼すれば大惨事となるだけに、当局は防火対策を急いでいる。サロフの研究施設は最高機密とされ、同市は外国人の立ち入りが禁止されている。

運び出されたとはいえ、積み残しとかなんとか、そういうのがごっつ心配。


◇ ◇ ◇

巡回若干減らしているので少し短いですが、今日はこの辺で。
それではまた、次回に。

.