今日のトピックス、「原油流出事故とカメ」「東海村」、など。

大阪時代よりも暑さではまし……のはずなのですが、
やっぱり調子がメタメタです。

あと、暑いと猫があまり構ってくれないのも、ちと悲しいかな、と。


スクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

07月23日 ナショナル ジオグラフィック
ウミガメ、原油から避難:卵を掘り出す
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010072304&expand

07月23日 ナショナル ジオグラフィック
ウミガメ、原油から避難:保護された卵
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010072305&expand

07月23日 ナショナル ジオグラフィック
ウミガメ、原油から避難:安全な海へ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010072306&expand

シリーズで、というか、原油流出事故の続報の一部というか。
とにかく、ウミガメたちのためにた働いてくれている方々には、頭の下がる思い。
1匹でも多くのウミガメが難を逃れてくれることを祈る……



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

07月23日 朝日新聞
茨城・東海村原子力施設で火事 被害なし
 http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201007230310.html

07月23日 共同通信(goo経由)
東海村原子力研究施設でぼや 環境影響なし
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010072301000439.html

>微量のウランやプルトニウムを含む燃料が、作業用の箱の中で発火したとみられるが、原因を調査中。 (朝日)

といいつつ、例のテンプレ(≒環境影響なし)はあっさりとすぐに発表。


◇ ◇ ◇

昼間も実は少しダウン気味だったのですが、
(昨日もそうだった……)
夕方に少し持ち直したと思いつつも、ちょっとバテ気味というか
スタミナ切れです。すみません。


今日はちょっとこれにて失礼。
それではまた、次回に。

.