今日のトピックス、「世界の平均気温」「タスマニアデビル」「もの真似、マーゲイ」「バードストライクで鳥殺し」「ガラス固化試験再開予定」、など。

梅雨の合間の晴れ間が見えた途端、その暑さにやられました。
水浴びで、対抗しつつ。スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

07月15日 時事通信(goo経由)
6月の世界気温、過去最高タイ=日本は観測史上5番目―気象庁
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100715X375.html

07月15日 朝日新聞
6月の世界平均気温、過去最高タイ 平年比0.4度高
 http://www.asahi.com/science/update/0715/TKY201007150532.html

朝日の方は温暖化云々には全く触れず。最近増えてきた「温暖化は陰謀だ」の方々にちょっと遠慮でもしているのかな、などと勘繰りながら。
なお、大元の気象庁ニュースリリースはこちら。
(↓)
07月15日 気象庁
平成22年(2010年)6月の世界の平均気温について(速報)〜統計開始以来、1位タイとなる高温〜
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1007/15a/temp1006.html

>6月の世界の平均気温が高くなった要因としては、二酸化炭素などの温室効果ガスの大気中濃度の増加に伴う地球温暖化に加えて、昨年夏に発生し本年春まで続いていたエルニーニョ現象の影響が残っているものと考えられます。さらに、十年〜数十年程度の時間規模で繰り返される自然変動が重なっているものと考えられます。

なんともあいまいというか、どうとも理由がつけられそうな書き方。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

07月14日 神戸新聞(共同配信)
「デビルの箱舟」始動 絶滅危機の豪動物、本土へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003201320.shtml

写真が、破壊的にかわええ。ああ、かわええとも!!!
てか、これまでが割と「美形なのに凶暴なシーン」の写真ばっかだったからなぁ。

>コアラやカンガルーと同じ有袋類の仲間だが、肉食性でキツネほどの大きさ。黒い毛や鳴き声などから「タスマニアの悪魔(デビル)」と呼ばれる。1996年に初めて病気が報告されてから同島での生息数は約8割減少。有効な治療法が見つかっておらず、このままでは10〜20年後に絶滅するとされる。

生キロ!


07月14日 読売新聞
オランウータン、群れ交流の橋渡る…ボルネオ島
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100714-OYT1T00853.htm

そうはいっても、対処療法だから……

ボルネオ島ではパーム油生産のために森が伐採され、木々を伝って移動するオランウータンの群れが孤立。群れの交流がなくなって、種が弱くなる懸念が指摘されている。

ニホンもいっぱい輸入しとる。


07月14日 ナショナル ジオグラフィック
密林のネコ、サルの声をまねて狩り
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100714001&expand

今日の癒し系記事。モノマネをする野性種のネコのハナシ。
でも、背景は深刻。

>近い将来深刻な絶滅の危機に瀕する可能性が高い準絶滅危惧種として国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに登録されているマーゲイはネコ科の哺乳類で、まだら模様の体毛を持ち、体重3キロあまりまで成長する。通常は小型の哺乳類、鳥類、爬虫類を餌とする。

>IUCNによると、マーゲイの生存を脅かしているのは、生息地の破壊のほか、毛皮またはペットとしての取引、さらには家畜を襲われた農場経営者による射殺などもあるという。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

07月15日 CNN
航空機衝突対策で公園の鳥400羽を殺処分、NY
 http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201007150009.html

シー・シェパード、出番だぞ、と言ってやりたくなるような(あ、「鳥頭」は助けないのか、あいつらは)。
それはともかく。
他にも手段はありそうだってのに……空は、ニンゲンだけのものじゃあない。



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

07月15日 神戸新聞
原燃、別系統で製造試験再開へ 再処理工場のガラス固化体
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003204345.shtml

正直、モノになるかどうかもわからない技術だってのにねぇ。
科学を信仰するよりも、できないことを見極めた方が安全ということもあるのに。


◇ ◇ ◇

それにしてもタスマニアデビルの赤ちゃんの写真は初めてでした。
いいもの、見せて貰いました。


明日は今日よりももっといい日でありますように……それでは、また次回。

.