今日のトピックス、「メキシコ湾原油流出、初めて止める」「再生可能エネルギー、09年は順調に伸び」「海藻からバイオ」「辺野古に新種」「バグダッドのペットショップ」「ノグチゲラ」「福島第1原発」、などなど。


暑さに体が慣れるまでが少々大変です。
けれども、空の夏の青さ、その美しさには、痺れました。


あの空の向こうに、あの子たちがいるのかな、と思いながら。スクラップを。


◆ ◆石油文明とニンゲン◆ ◆

07月16日 AFPBB
メキシコ湾の原油流出止まる、事故後初めて
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2741128/5972381

07月16日 CNN
メキシコ湾原油流出止まる、事故後初めて
 http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201007160003.html

07月16日 毎日新聞yahoo! 経由)
メキシコ湾油田 原油流出止まる…破損パイプ交換
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000008-maip-int

07月16日 朝日新聞
米原油流出、英BP「封じ込め成功」 経過観察なお必要
 http://www.asahi.com/international/update/0716/TKY201007160223.html

とりあえず、ようやくなんとかここにこぎ着けたか。

>しかし、このキャップでは長期的に原油流出を阻止することは不可能とされており、最終的に原油流出が完全に食い止められるのは、別の坑道を掘って流出を止める「救助井」 掘削作業が完了する予定の8月と見込まれている。

>BPのサトルズ最高執行責任者(COO)はCNNに対し、原油の流出を止められたようだが、「喜ぶにはまだ早すぎるだろう」と述べている。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

07月15日 神戸新聞
再生可能エネ、世界は順調な伸び 09年、日本は停滞
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003204932.shtml

>2009年に世界各国で新たに設置された、太陽光や風力など再生可能エネルギーによる発電容量は約4800万キロワットに達し、08年に比べて22%増を記録したとの調査報告書を、研究者などでつくる「21世紀の再生可能エネルギーネットワーク(REN21)」が15日、発表した。

中国の伸びがすごいとのこと。


07月16日 レスポンス(yahoo! 経由)
海藻からバイオ燃料 東北大学東北電力が開発
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000005-rps-bus_all

>今回の研究の成果によれば、海洋で最も生産量の多い大型海藻である褐藻類を利用してバイオ燃料バイオエタノールを生産することが可能となり、生産工程では、複雑な成分に合わせて連続多段階発酵工程で効率よくバイオエタノールを生産することができる。

取りあえず、個人用メモ。ペタリ。



◆ ◆新種! ◆ ◆

07月16日 朝日新聞
辺野古に新種?海藻4種 「埋め立てれば絶滅の恐れ」
 http://www.asahi.com/science/update/0715/TKY201007150648.html

もう基地いらない。

>現場海域は穏やかな内湾だが、水深50メートルを超す深みもあるなど海底の地形が複雑だ。チームは、こうした特殊な環境に適応した海藻の数々が、閉鎖的な湾内で生き延びてきたとみている。このため、見つかった海藻は、琉球列島の中でもこの海域にだけ分布している可能性があるという。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

07月16日 AFPBB
ライオンやクマを扱うペット店、バグダッドで大人気
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2741301/5974044

やーめーてーくーれー!!!

>イヌのほか、クマ、ライオン、ワニ、サル、コンドル、オオカミ、クジャク、ヒヒ、ダチョウ、アナグマヤマアラシなどを取り扱うペット店が、動物園の代わりとして人気を博している。

AFPの記事のトーンがなんとも間抜け。というか、考えなし。


07月16日 琉球新報yahoo! 経由)
ノグチゲラ 4年ぶり巣立ち 人工営巣木から
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000001-ryu-oki

に、しても、少ない……

>同事務所が97年度から09年度まで行ったノグチゲラ保全活動の結果、(1)これまで知られていた15種の営巣木に加え、新たに7種類の木で営巣を確認(2)毎年違う木に巣穴を掘るといわれてきたが、複数年利用されている営巣木を確認―など、ノグチゲラの新たな生態も分かった。

新たに判明、確認できたことがあったのは良いとしても。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

07月16日 毎日新聞yahoo! 経由)
福島第1原発:6号機、外部送電を停止 /福島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000098-mailo-l07

15日午前1時20分ごろ、福島第一原発6号機で、外部からの送電線2系統のうち1系統に不具合が見つかり、点検のため送電を停止した。送電量が過剰になったり、送電線に落雷があった場合に電気を遮断する「保護装置」が異常を示す警報を発したため、この保護装置に接続している送電系統を停止。例のテンプレつき。


◇ ◇ ◇

暑さはしんどいのですが、その温度のせいか腰痛がましになってきているような気がします。
暑いといっても悪いことだけではなさそうです。
けれども、いろいろと体調的に厳しいのは確かなのですが。

そんなんですが、また次回に。

.