今日のトピックス、「山小屋トイレが仕分けされ」「犬に代わっておしおきだ!」「福島第2原発1号機」「ドイツの核廃棄物問題」「島根原発」「志賀原発」、など。

ちょっと事情で縮小化。
一部は明日以降にフォローします。


◆ ◆仕分けと環境◆ ◆

07月09日 読売新聞
事業仕分けで補助「廃止」、山小屋トイレ困った
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100709-567-OYT1T00103.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000103-yom-soci

「よくわからないから、それ節約できるんだろ、やれよ!」と切られてしまったっぽい。登山をやらなかったりはたまた山のオーバーユーズの問題に不案内だたったり、といったところだろうか。アホなことを。

受益者負担について、同省は「国立公園の所有者と管理者が同じで、入園料を取る米国と違い、日本では難しい」と説明する。日本の国立公園は、所有者が林野庁や民間地主、管理者が環境省とばらばらで、入園も原則無料。トイレ補助の対象は急峻(きゅうしゅん)な山岳地帯がほとんどで、ヘリコプターで資材を運ぶこともあり、1件あたりの事業費は平均約3700万円。使用料で賄うのは難しいという。

>先月18日には、日本山岳会メンバーや山小屋経営者らが、同省に事業継続を求める要望書を提出した。

山梨県も幹部が同省に出向いて継続を訴えた。同県は山小屋と協力して2002〜06年、制度を使って富士山のトイレ11か所を環境配慮型に変えたが、まだ16か所が残る。担当者は「山のトイレは公衆トイレと同じ。最前線で山の自然を守っている人の意見も聞いてほしい」と憤る。長野県の担当者も「事業を使いたいという山小屋経営者がおり、ぜひ残してほしい」と話す。

山は、行かない人にとっても、共有財産なんだから。



◆ ◆飼育動物系◆ ◆

07月09日 読売新聞
犬を劣悪環境で飼育、ブリーダー登録取り消し
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100709-567-OYT1T00293.html

犬に代わって、おしおきだ!

>県は「犬たちを劣悪な環境から一日も早く助けたい」といい、犬を保護して同センターに一時収容する予定。犬の清掃や健康診断、飼い主探しに民間団体や県獣医師会の協力を求めていく。県内のほかの登録業者にも、緊急立ち入り検査を行っている。

保護された犬たちの行方が心配……ぜひとも続報を、頼む。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

07月08日 朝日新聞
福島第二原発1号機、制御棒に傷 点検中に道具落とす
 http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY201007080514.html

07月08日 共同通信(goo経由)
原子炉内に25キロの重り落下 福島、制御棒に傷
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010070801000913.html

07月08日 神戸新聞(共同配信)
原子炉内に25キロの重り落下 福島、制御棒に傷
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003180529.shtml

7日、定期検査中だった福島第2原発1号機で、原子炉内に重さ約25キロの重りを落とし、炉底部にある一部の制御棒などが傷ついた。


07月09日 ナショナル ジオグラフィック
ドイツの核廃棄物問題:かつての岩塩坑
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010070902&expand

07月09日 ナショナル ジオグラフィック
ドイツの核廃棄物問題:山積みの廃棄物
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010070901&expand

下の写真は、なんと1970年代に撮影されたもの。その後、この場所が開封されたことはなく、そのまま放置されているのだという。

>2008年には、1980年代以降、アッセIIから放射能を含む水が流出しているとの報告もなされた。加えて坑道そのものも荒廃が進んでおり、いつ崩落してもおかしくない状況にある。

なんかもう、これ物理的にジンルイが扱えるレベルじゃないんじゃないかと。


07月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
島根原発 保守点検状況 5段階評価で最低の「1」に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000018-maip-soci

07月9日 読売新聞(goo経由)
島根原発、初の最低ランク…安全管理評価
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100709-567-OYT1T00988.html

07月09日 神戸新聞
島根原発は最低の「1」 保安院が5段階評価
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003181667.shtml

島根原発は「許容できない課題アリ」とのこと。再開のめどは立っていない。

保安院は6月、島根原発を除く52原発の保安作業の評価を初めて公表。柏崎刈羽原発など21原発を下から2番目の「重要な課題あり」と評価したが、最低ランクの原発はなかった。 (読売)


07月09日 毎日新聞
志賀原発>弁閉め忘れミス 制御棒が炉内に挿入
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000064-mai-soci

志賀原発1号機(定期点検中)で、緊急時に核分裂を止めるため原子炉に挿入する制御棒89本のうち1本を誤って炉内に挿入したと報告。原因は人為的ミスによるもの。


◇ ◇ ◇

積み残しがあるのですが、明日以降に。
とはいっても、明日更新できるかどうかは、ちょっと不明です。

とりあえず、今日はこの辺で。
また、次回に。

.