今回のトピックス、「二酸化炭素の貯留技術に問題」「原油流出問題と野鳥たち」「ソーラーインパルス、夜間飛行成功」「自転車発電in刑務所、マニラ」「島根原発」など。


PCの前だと暑くてたまりません。
一応、今年も冷房無しで頑張る予定なんですが……

とりあえず、スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

07月07日 AFPBB
温暖化対策に期待のCO2貯留、漏出リスクを科学者が警告
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2739838/5947172

そりゃそうだろうな、という指摘。
なんかもう、困ったことはとりあえず科学技術で解決、的な能天気な発想だけでコトを進めるのはどうにかした方がいいと思うんだが。

>また放射性廃棄物と同様、何万年も貯留しておかなければ意味がないとも言う。言い換えると貯留層から漏れ出す量は、1000年あたり貯留量全体の1%以下に抑えなければならない。

だいたい、減らすもん減らしてから、がまずは先だろうに。



◆ ◆石油文明と自然破壊◆ ◆

07月07日 ナショナル ジオグラフィック
野鳥営巣地、原油除去作業でさらに被害
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100707001&expand

作業をしないわけにもいかず、かといってするとそれが害悪を及ぼすことになり……どうしたらええねん、というハナシに。
詳しくは、上リンク先情報へ。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

07月08日 AFPBB
太陽の力で飛ぶ「ソーラー・インパルス」、昼夜連続26時間飛行に成功
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2739974/5949941

報道はいろいろあったけれども写真が美しいということで、こちらのリンクをチョイス。
夜を越えても余裕を持ってエネルギーを保存できていたとのこと(3時間分とか)。すげー。
リンク先にはもうちょいいろいろな写真があるので、ぜひ。

関連
07月08日 ロイター
太陽エネルギー機が初の夜間飛行、2010年には世界一周へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000923-reu-int


07月08日 ロイター
自転車こいで自家発電、電力不足のフィリピン刑務所
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000990-reu-int

これはやっぱり苦役にしか見えない……あのフィリピンの夏の暑さを思うと、これはものっそい拷問のような気もするんだが。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

07月08日 毎日新聞yahoo! 経由)
島根原発:3号機建設現場ボヤ、自衛消防隊出遅れ 市消防の後に /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000252-mailo-l32

7日に判明したところによると、6月14日に屋外の鉄製ごみ収集箱から出火した島根原発3号機建設現場の小火の際、原発敷地内で待機している自衛消防隊の出動が遅れ、市消防の到着約12分後に出動していたとのこと。


◇ ◇ ◇

調子が上がらなくてすみません、今日はこれにてご勘弁を。

それではまた、次回に。

.