今日のトピック、「外来カニ問題」「透明カヌーとイルカ」、など。

時間がないので、巡回縮小&スクラップ縮小です。


◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

07月07日 朝日新聞
外来種カニ、全国拡大の恐れ 沿岸の生態系に悪影響も
 http://www.asahi.com/science/update/0707/TKY201007070259.html

侵入種。バラスト水で入ってきた、らしい。海での駆除はかなり難しいと思われるんだが。
侵入経路もだが、温暖化などで海水温の変化があると、こうした外来生物がさらに増えやすくなることは確かだろうな、と不安に。



◆ ◆本日の、これはイルカが目的か、カヌーが目的か? ◆ ◆

07月07日 朝日新聞
透明カヌーでイルカと遊ぼう 室戸のドルフィンセンター
 http://www.asahi.com/national/update/0707/OSK201007060208.html

イルカとの触れ合い云々もかなり興味があるけれども、それ以上にこの透明なカヌーそのものがものっそい気になる、というか漕ぎたくなる。これ、普通に奇麗な海だったら、どこでも楽しいと思う。
とはいえ、パドルを手放して久しいのだけれども……(ちなみに持っていたのはカヤック用のパドルだから、このカヌー漕ぐのには不向きなんだがな)


◇ ◇ ◇

オカパドラーとなって久しいのですが、久々にカヌー・カヤックネタを見ると血が騒ぎますね。
関西にいた頃はロケーション的に恵まれていたのですが、今の居住と生活を考えると
これを趣味にするのはもう難しいです……

ちょっとした悲しみと懐かしさに胸をいっぱいにしつつ。

積み残しは明日以降に。それではまた、次回。

.