今回のトピックス、「ノグチゲラ」「オランウータン」「カメラマンのウミガメ」「福島第1原発」。

梅雨の合間の晴れでした。
んでもって、この時期初のそうめんを食しました。

もうすぐ夏。スクラップを。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

06月17日 琉球新報yahoo! 経由)
県内初、ノグチゲラ保護条例を可決 東村議会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000015-ryu-oki

06月17日 共同通信(goo経由)
ノグチゲラ保護条例が成立 沖縄の村議会、入域罰則も
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2010061701000243.html

前に話の出ていた条例が可決されたとのこと。全会一致。


06月16日 AFPBB
野生にかえる日を待つオランウータン、インドネシア
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2736144/5882501

一度飼育下に置かれてしまったというか、自然から引き離されてしまった霊長類の野生復帰は困難を極める。
それに、帰るべき森自体が減少している状況もあって……そう簡単に野生復帰とかって言っている場合じゃない。
 


◆ ◆最近のウミガメさん♪◆ ◆

06月17日 AFPBB
ウミガメが自分を撮影?ユーチューブの動画が大反響
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2736334/5888090

本当か? 本当なのか? ついゆっくりと5分ほどの動画を見ちまったぜい。
てか、そういう結論になりそうだな、これは……それにしてもこのカメ、ずいぶんと水面近くを泳いでいるねんな〜。

肝心の動画はこちら↓
 http://www.youtube.com/watch?v=E43sg-Ytt58

このカメカメラ、波の音がなんか新鮮だったり。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

06月17日 朝日新聞
東電福島第一原発2号機、自動停止 発電機にトラブル
 http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201006170434.html

06月17日 時事通信
福島第1原発2号機が自動停止=発電機にトラブル―東電
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000098-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100617X335.html

17日、発電機トラブルを原因として、福島第1原発2号機が自動停止した。例のテンプレつき。

>同日午後2時52分ごろ、発電機の警報が出て自動停止装置が作動。午後3時1分ごろ、制御棒によって臨界が止まった。この際、原子炉内に給水するポンプが外部電源にうまく切り替わらず止まった。そのため、一時的に原子炉の水位が低下。代わりのポンプを手動で動かしたため、原子炉はすぐ通常水位に戻ったが、同社がポンプ停止の原因や発電機の異常について詳しい原因を調べている。 (朝日)


◇ ◇ ◇

仕事の資料の読み込みがあまりにもはかどらないので、
もう速読術の本でも読んで身につけようか……とも思ったのですが、
その時間もないという、まあよくある話です。
きちんと(ニュースの)巡回の時間をつくるためにも、もう少し効率的にいこうと思うのですが。
と、いうことでまた次回。恐らくは、明日。

.