今回のトピックス、「温室効果ガス排出上位10社」「チッソ排水停止後の水銀汚染調査」「ジュゴン」「野鳥販売(犯罪)」「シマテンレック」「ヒグマ」「非武装地帯の自然」「ライオンの肉を食らう」「パンダ生息地」「アライグマ」「似非エコ」「カンムリウミスズメ」「伊方原発」「東海村」「東海第2」「もんじゅ」、などなど。


間が飛びました、すみません。
なかなか大変です。

とりあえず仮復帰ということで。スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

06月19日 毎日新聞
ファイル:温室効果ガス排出上位10社を公表−−環境省経産省
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/06/20100619ddm008020042000c.html

>(1)東京電力(2)新日本製鉄(3)JFEスチール(4)中部電力(5)Jパワー(電源開発)(6)東北電力(7)関西電力(8)住友金属工業(9)九州電力(10)中国電力

関係ないが、ここ最近、急速に温暖化問題の報道が減ってきているのよね。もう温暖化報道バブルは終りってか?



◆ ◆公害、の、つめあと◆ ◆

06月22日 朝日新聞
チッソ排水停止後も高濃度水銀 出生者のへその緒調査
 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201006210462.html

>調査では、不知火海沿岸地域で47〜89年に生まれた325人のへその緒のメチル水銀濃度を分析した。70〜74年生まれの21人の最高値は0.82ppmで、濃度が高い方からみて真ん中にあたる11番目の人の値(中央値)は0.17ppm。75〜89年生まれの13人の中央値は0.1ppmだった。

>69年以降生まれを除外する国の方針は、91年の中央公害対策審議会中公審)の答申に基づく。岡山大大学院の津田敏秀教授(環境疫学)は調査結果について「『69年以降の水俣病発生はない』との結論を導いた中公審答申の誤りは明らかだ」と指摘

これはひどい
とにかく責任を取りたくない国としては握りつぶしたい話なんだろうけれども。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

06月18日 朝日新聞
ジュゴンの海、緊急調査へ 普天間移設の辺野古沿岸
 http://www.asahi.com/science/update/0618/TKY201006180257.html

ジュゴンは沖縄全体でも生息数は50頭以下とされているが、専門家からは、現状では10頭未満との指摘も出ている。

ジュゴンは国の天然記念物で、環境省レッドリストでは最も絶滅の恐れが高い「絶滅危惧(きぐ)A類」に指定されている。調査海域にはジュゴンがエサとして好む複数種の海草が生えているが、近年はジュゴンによる食べ跡が確認できていないという。

……ココ、もう手をつけたらあかん!!!


06月21日 産経新聞yahoo! 経由)
「野鳥売ると、客増えた」 捕獲、販売の小鳥店店主ら摘発
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000579-san-soci

また、死ねばいいのに、と呟いてしまった。売る方もだが、買う方も。


06月21日 毎日新聞
哺乳類:とげで音「シマテンレック」 声の代わり?筋肉進化−−マダガスカルの固有種
 http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2010/06/21/20100621dde041040018000c.html

うわ、すんげー気になる。個人的に気になる。写真探している余裕がないんで、とりあえず自分用メモ。

06月21日 毎日新聞
ヒグマ:北海道・知床に雌150頭
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2010/06/20100621dde041040045000c.html

知床1000平方キロに生息する数として……やっぱ少ない……、世界有数とのことだけれども、クマにはやっぱり住みにくい地球となってしまってきている、という。


06月24日 毎日新聞yahoo! 経由)
<韓国>非武装地帯は“野生生物の宝庫” 観光活用本格化へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000100-mai-kr

うわあ、これは開発・観光はやめておきませんかいな……
どうして、「そこにその生きものがいるかもしれない」と想像するだけじゃあダメなんだろう、ニンゲンって……(涙。。。


06月23日 ロイター
ライオン肉のバーガー、米レストランがW杯記念メニュー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000567-reu-int

06月24日 CNN
米飲食店がライオンバーガーで騒ぎに、肉の出所は?
http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006240011.html

>米国ではアフリカライオン絶滅危惧種に指定されておらず、食用は禁止されていないという。  (CNN)

イリノイ州の牧場産? てか、ものっそい出所が怪しい……し、衛生面からもブッシュミートはおススメできないんだが。


06月26日 時事通信
パンダ生息地、北上も=地球温暖化が影響―中国
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100626X185.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100626-00000096-jij-int

>生息地では過去50年間、平均気温が上がり、降水量が減少している。気温の上昇や乾燥した気候は、パンダの成長だけでなく、餌となるササの生育にも打撃となる。

北上に適応できなさそうなんだが。パンダって。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

06月18日 朝日新聞
アライグマ全国で猛威 京都・二条城で初捕獲
 http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK201006180081.html

06月20日 読売sinbun (goo経由)
被害続出アライグマ、発信器付けて追跡調査
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100619-567-OYT1T00751.html

アライグマまとめて。外見(ルッキズム)問題を考えてしまう……(タメイキ。



◆ ◆最近の、じぇんじぇんエコでないのにエコぶってる件について◆ ◆

06月21日 神戸新聞
米軍、「グリーン部隊」へ転換 20年に化石燃料半減へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003115081.shtml

そもそも戦闘機飛ばすこと自体がエコじゃあないんですが、判って言ってるんかいな、貴様?
てか、まあ単なるエネルギーの安定確保のためとか経費的なもんとか、そっちの要因をわざわざ言い換えているだけなんだろうけれども。



◆ ◆最近の原発さんとそのおともだち◆ ◆

06月19日 毎日新聞yahoo! 経由)
上関原発建設計画:天然記念物カンムリウミスズメ「建設地に繁殖の可能性」 /山口
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100619-00000144-mailo-l35

>今年1月から約20回の現地調査を実施。抱卵期である3月〜4月上旬、建設予定地から2〜8キロの海上でつがいの片方とみられる延べ約20羽、1回の調査で最大6羽確認したという。会は08年5月にカンムリウミスズメを確認しているが、抱卵期の調査は初めて。岩の割れ目や木の根元などで営巣する

(たとえ)原発でなくても、もうここの開発はダメでしょ。


06月23日 神戸新聞
伊方で放射能含む水漏れ プルサーマルの3号機内
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003122718.shtml

06月23日 朝日新聞
微量の放射能含む水が漏れる 伊方原発、被曝者なし
 http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK201006230099.html

06月24日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:微量の放射能含む水が漏れる /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000287-mailo-l38

23日、伊方原発3号機の原子炉建屋内で、微量の放射能を含む水450リットルが漏れた。放射能量は約54万ベクレル。水漏れがは、放射能を含む1次冷却水の循環ポンプの部品を水中保管する容器で起こっており、部品には放射性物質が残留しているため容器内の水も微量の放射能を含むとしている。


06月24日 神戸新聞
研究用原子炉が自動停止=事故モニター装置の誤作動か―茨城
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100624X783.html

24日午前、茨城県東海村の研究用原子炉JRR-4で、燃料事故モニターの警報が作動し、自動停止したとのこと。 1次冷却水の放射能濃度を監視する燃料事故モニターの2系統あるうちの1系統が異常を示したとのこと。測定の結果、濃度は正常値としている。


06月25日 朝日新聞
東海第二原発を運転停止へ ポンプ異常、外部に影響なし
 http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201006250486.html

06月25日 時事通信
東海第2原子炉を手動停止=残留熱除去系の流量低下―茨城
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100625X082.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000204-jij-soci

06月25日 神戸新聞
配管の不具合で原子炉停止 東海第2原発
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003132202.shtml

06月25日 読売新聞
東海第二発電所、原子炉を停止へ
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100625-567-OYT1T00955.html

25日、東海第2原発で、原子炉を停止した後に燃料を冷却するための熱交換器に海水を送るポンプの流れが悪くなったことで、その検査のために原子炉を停止することに。例のテンプレつき。


06月25日 神戸新聞
もんじゅで故障警報 非常用発電機に不具合
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003131936.shtml

25日、高速増殖炉原型炉もんじゅで、停電時に電力を供給する非常用ディーゼル発電機の故障を示す警報が鳴ったとの発表。電圧が基準値を一時的に超えたためとされる。


◇ ◇ ◇

積み残しもある……と思うのですが、ちょっと息切れなので、明日フォローします。

ではまた、次回に。

.