*06月15日のスクラップから

今日のトピックス、「エコろな新成長戦略案」「大亜湾原発(中国広東省)」「島根原発」。

忙しいので、ちょっと手抜き更新です、すみません。


◆ ◆環境総論◆ ◆

06月15日 読売新聞(goo経由)
環境分野で50兆円市場を開拓…新成長戦略案
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000092-yom-bus_all

ちょっと忙しくてフォローできないんで、個人的にメモ。エコ系だけではなく経済全般の戦略ってことらしいんだけれども、

>環境・エネルギーの分野では20年までに、50兆円超の新規市場を開拓し、140万人の新たな雇用を生み出す。そのために、13年度までに「環境未来都市整備促進法」(仮称)を制定するとした。

>同法は、太陽光発電エコカーの普及など環境関連の投資を促進するために選定した都市に、規制改革などの政府支援を行うことが目的だ。

てな感じで読売は報道。根拠がどういうことになっとるんか、ソースに当たってから考えてみる。
(今ちょっと忙しくて詳しく調べてらんない……)



◆ ◆世界とニホンの原発さん◆ ◆

06月15日 時事通信
中国原発内で放射性物質漏れ=外部への影響なし―広東省
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100615X891.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000091-jij-int

06月15日 産経新聞yahoo! 経由)
中国の原発放射線漏れ、先月23日発生、事故隠蔽か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000608-san-int

って、先月5月23日の事故のハナシだよ、これ。
でも、

>外部への漏出はないという。 (時事)

って例のテンプレはつきやがるのな、時事。
サンケイはと言うと、

>中華電力では香港政府保安局に「燃料棒から微量の放射性物質が漏れたが、外部や原発の運転に影響はない」と報告した。人的被害の有無などは不明。一方で中国当局放射線漏洩について明らかにしておらず、3週間以上も原発事故を隠蔽(いんぺい)していたことになる。 (産経)

現地のメディアというか上層部がどこまで情報操作をしているのやら……ってニホンも同じか。氷山の一角とかってことも考えつつ。
あと、サンケイも対中国となると途端に元気なトーンになっているのが、なんか、ははは。


06月15日 毎日新聞yahoo! 経由)
島根原発:3号機建設地でボヤ、屋外のごみ箱から煙 けが人、放射漏れなし /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000286-mailo-l32

14日の19時過、島根原発3号機建設現場で屋外の鉄製のごみ箱から煙が出るという小火が発生、40分後に消化が確認されたとのこと。


◇ ◇ ◇

明日はもうちょっと集められるかな……
と、いうことで短いんですが、それではまた。

.