今日のトピックス、「ソーラー自転車」「イリエワニのサーフィン」「魚ロボ(クオリティ高し、ごみが原料)」。

時間が遅れてしまっているので、サクッと更新します。


◆ ◆人力移動とエネルギー◆ ◆

06月08日 AFPBB
フランスから日本まで1万3000キロ、ソーラー自転車で走破目指す
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2734303/5839381

これはかなりカッコええ。てか、写真拡大してどんなマシンかしげしげと眺めてしまった。なんか、手づくりっぽさが濃厚だけれども、こういうの、好きだ。すごく。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

06月08日 ナショナル ジオグラフィック
イリエワニ、ボディーサーフで海を渡る
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100608002&expand

ワニ!

しかも、サーフィン!!

……カッコええ。

>1年間に及ぶデータ収集の結果、イリエワニは引き潮を利用し、河口の方向に流れる表面流に乗って10キロ以上の距離を移動することがわかった。流れが変化すると、川岸に上がるか川床にとどまって“サーフィン”に適した表面流が来るのを待っていた。

>研究チームはこの結果を踏まえて、イリエワニの外洋での行動に関してこれまでに得ていたデータを分析し直した。すると、海流を利用して100キロ以上の距離を“ボディーサーフィン”で移動するなど、外洋でも同様な行動をしていたことがわかった。オーストラリア北東部のヨーク岬半島沿いに約590キロの距離を25日間かけて旅した“クロコダイル・サーファー”さえ存在した。

波を待つだとぅ? なんというリアルサーファー。
てか、動画が欲しい、動画が。



◆ ◆ごみとリサイクル◆ ◆

06月07日 朝日新聞
手作り魚ロボ、パーツは海のごみ 出前教室大忙し
 http://www.asahi.com/national/update/0607/NGY201006070002.html

ごみ問題という観点以前に、このロボのあまりのクオリティの高さにトキメキ。現物を見てみたい、これは(てか、ネットだと写真ちっこすぎ)。


◇ ◇ ◇

ちょっと中途半端なんですが、遅いのと眠いのと用事が終わらないのとで、今日はここまでで。
ではまた、次回です、ではでは〜。

.