ここ2、3日のスクラップから

猫用のドライシャンプーの検討をしています。
情報ありましたらぜひともお寄せください。


今日は拭いて済ませてしまいました(毎日だと猫のストレスも心配なのと、今日は少量だった模様ゆえ)。


不仲を何とかできれば、この猫→猫マーキングはなくなるのでしょうか……
途方に暮れつつ、スクラップを。


◆ ◆新種! ◆ ◆

04月08日 時事通信(goo経由)
出雲のヒシクイ中国東北部へ=新亜種の可能性高まる−山階研究所
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100408X596.html

04月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
ヒシクイ宍道湖斐伊川で越冬、新亜種か 出雲から中国東北部へ渡り /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000219-mailo-l32

これはワクワクする、と同時に。

>調査に協力している日本野鳥の会島根県支部によると、山陰のヒシクイは約150羽と少ない。同研究所は「新亜種とされれば絶滅危惧(ぐ)種になる可能性が高い」と話している。 (毎日)

……やっぱり心配、なわけだ。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

04月09日 神戸新聞
カンムリウミスズメ減少か 伊豆諸島で、野鳥の会調査
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002856707.shtml

>ペンギンに似た姿で知られる国の天然記念物、海鳥カンムリウミスズメの個体数が、繁殖地の伊豆諸島で推定の「1千〜2千羽程度」の半数を大きく下回る約440羽だったことが9日、日本野鳥の会の一斉調査で分かった。

あの、「鳥数えのプロ中のプロ」がこう数えたというのであれば、これは凄く心配なことではなかろうかと。


04月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
ニホンザリガニ:新幹線の建設現場付近、絶滅危惧種発見 木古内NPO /北海道
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000009-mailo-hok

見直しも含めて検討しているとのことなので、どうかニホンザリガニにもうちょっとだけ生き延びる機会を与えてくだされ……!!!


04月10日 神戸新聞
大阪の万博公園オオタカ営巣 一部立ち入り禁止に
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002860178.shtml

オオタカ環境省レッドリストで「準絶滅危惧」に分類されている。機構によると、公園の森では2007年から営巣が確認され、これまでに計4羽が巣立った。ことしもすでに雌が巣で卵を抱いて温めている。

>一方、昨年から撮影のため巣に近づくカメラマンが急増し、営巣活動に支障が出る恐れが出ていた。

みなさん、ぜひとも遠くで見守るようにしてくだされ! それが一番鳥のためになるのだから。


04月10日 西日本新聞(goo経由)
国内希少種を違法採取 奄美・大和村の山中 コゴメキノエラン 環境省が確認
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/life/science/20100410_news_009-nnp.html

04月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
希少種:「コゴメキノエラン」2株以上違法採取 奄美大島、巡視強化へ /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000241-mailo-l46

絶滅へのレールを敷きたがるのは、嬉々として希少種を買い漁るバカたち。

奄美群島ではアマミノクロウサギなどの動物5種、ヤドリコケモモなどの植物3種が国内希少種に指定され、同法で捕獲や採取、譲渡、販売などが禁止されている。しかし、植物は盗掘が絶えず、インターネット上で販売されるなど問題化。センターは県警にもパトロールを要請している。 (西日本新聞

警察もそうだしレンジャーなんかも、もうちょい予算増やしてもええのに。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

04月09日 朝日新聞
原子炉格納容器内、冷却水漏れる 敦賀原発2号機
 http://www.asahi.com/national/update/0409/OSK201004090062.html

04月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:2号機、放射能含む水漏れる 定期検査中、人為ミス原因 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000294-mailo-l18

5日の午後、定期検査中の敦賀原発3号機の原子炉格納容器内で、微量の放射能を含む水約10リットル(毎日報道では。朝日は3リットルと)が漏れ、その一部が作業員にかかったとのこと。
例のテンプレつき……だが、どのようなかかり方をしたのかで大きく差はあるわけだからして、そんなん気休めにすぎない可能性もあるんじゃなかろうかと。10年後20年後の影響を電力会社が取るとは思えないわけだし。


04月10日 中國新聞(goo経由)
原発点検不備 中電は認識
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn201004100012.html

中国電力島根原子力発電所松江市)1、2号機で123件の点検不備が発覚した問題で、3月中旬時点で中電が多数の点検不備を認識していたことが9日、分かった。しかし「件数が未確定」として、島根県と市への連絡は3月29日まで、1件しかしていなかった。

123件と1件とじゃ偉く違うよな。どうもこの「未確定」が口実にしか見えないんだが。


◇ ◇ ◇

とりあえず、ちょっと仕事をして、それから寝ます。
ではまた、次回。

.