04月12日のスクラップから

ちょっとした凡ミスをやらかしました。
でも、それがちょっと痛いです。イロイロな意味で。


スクラップを。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

04月11日 読売新聞(goo経由)
日照時間少なくても大丈夫、水上式太陽光発電
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20100409-567-OYT1T00043.html

日照量の少ない富山での試み。山梨の7割とは知らなんだ。

>暑い時期には、池の水をパネル全体にかけて冷却することで発電効率を高め、冬には積もった雪を解かすことができるという。

ちょっとばかり期待。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

04月12日 琉球新報yahoo! 経由)
クイナ動画有料配信へ 国頭村、自然保護通信協
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-ryu-oki

ちょっと気になるので、メモメモ。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

04月12日 朝日新聞
サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です
 http://www.asahi.com/national/update/0410/OSK201004100114.html

そういやどっかで花ごと桜が落ちている(結構な量)所を歩いた記憶があるんだが、あれもスズメのせいだったのか。
問題は、スズメがどうやら数を減らしているらしいということなんだが、それってあまり話題になってない模様。スズメにとって花の蜜以外の餌が減っている(空地が減っているなどもろもろの環境変化併せて)ことの方がむしろ気になる。
みんな桜につい目がいくだろうけれども、もっと都市環境全体を見た方がいいような気がするんだが。



◇ ◇ ◇

花冷えというか寒の戻りというか、寒い一日でした。
今日の雨で南関東の桜は完全に終わりとなるかと思います。
とはいえ、4月の楽しみは何も花ばかりではありませんよ。
さあ、これから新緑を思いっきり楽しみましょう。


ではまた、次回。

.