ここ2、3日のスクラップから

ずっと、花を贈りたいと思っている人がいるのですが、恥ずかしくてできません。
とても美的感覚に優れている人なので(当然花にも目利きです)、
見立てるのが難しいということも悩むところです。


……なんかこう、いい口実でもないかなあ、と。


スクラップを。


◆ ◆エコと経済活動(?)◆ ◆

01月13日 日経エコロミー
クールビズ廃止を陳情 日本ネクタイ組合連合会
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKD0378 13012010

01月13日 時事通信yahoo! 経由)
クールビズ廃止を要望=夏の業績低迷で小沢環境相に−ネクタイ業界
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000165-jij-pol

原因がほんまにクールビズだけなのかな。まずはそこから検討した方がいいような。不況とか労働人口の変化だとか労働形態の変化(ネクタイいらない働き方・ビジネスシーンが増えるなど)とか。
あとは、商売のためなら温暖化進んでもいい、という意味で捉えられることによる逆広告効果をじぇんじぇん想定していないところがしょーもないというか。
商売替えを考える方がまだ現実的じゃね?


01月14日 日経エコロミー
環境投資1000億円支援 大企業向け、政府が融資枠
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=ATFS13027 13012010

上のニュースとは反対に、これはいい記事。

>政府は環境関連の設備投資を促すため、企業への新たな支援制度を設ける。太陽光発電パネルなどを生産する大企業を対象に1000億円の低利融資枠を設ける。省エネ型の設備をリースで導入する中堅・中小企業には公的な保険をつける。

こういう方向性の方が将来性があると思うんだが、ネクタイ組合さんとやら。どや?



◆ ◆新種! ◆ ◆

01月14日 日経エコロミー(共同配信)
ボルネオの森で新種の鳥 英国の研究者ら確認
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKE0042 14012010

写真アリ。これは美しい! ナショジオ辺りで新情報が来るかもしれないけれども、先行して。

発見者の一人、リーズ大のデービッド・エドワーズ博士は「マレーシアの森林にはほかにも未知の種がいる可能性が高いが、現在、アブラヤシ農場への転換などによって破壊の危機に直面している」と警告している。

発見、即、絶滅危惧種の仲間入り、ということを言われる例が増える一方というのか……(涙。。。


◇ ◇ ◇

ちょっと巡回を減らしているので、明日追加があるかもしれません。
少ないですが、今日はこの辺で。
ではまた。

.