01月11日までのスクラップから

久方ぶりにお客様が来ました。
昔は来客を怖がって逃げ回っていた三毛のおばあちゃん猫がお客さんに甘え、
かつては来客のアイドルとして献身的におもてなしをしていた茶トラが押し入れに籠ってしまいました。
年とともに変化する、成長する猫の不思議さ。哺乳類は複雑です。


スクラップを。連休なので、2日分といっても少ないです。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

01月10日 時事通信(goo経由)
天然記念物「イタセンパラ」取引=「優越感浸りたい」、3人逮捕−愛知県警
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100110X473.html

01月11日 日経新聞
希少魚取引、3人逮捕 愛知県警、イタセンパラなど不正譲渡の疑い
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100111AT1G1001V10012010.html

>県警によると、3人は逮捕容疑を認め、時田容疑者は「希少種を持っているという優越感を味わいたかった」と供述。 (日経)

欲望、が一番やっかい。とりあえず、目の前にいたらぶん殴りたくなる話だな、これ。



◆ ◆その他 生物◆ ◆

01月09日 AFPBB
保護区から脱走グマ、カメラで追い回す市民に警告 ポーランド
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2680843/5140836

もう、こういうニンゲンがいるから困る。これで死人でも出たらクマ殺せとかって話になりかねないわけだし。ああ、腹立たしい、腹立たしい……



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

01月11日 毎日新聞yahoo! 経由)
伊方原発:3号機でホウ酸水漏れる 放射性物質含むが、回収 /愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000187-mailo-l38

10日、伊方原発3号機(定期点検中)の補助建屋で同日、ホウ酸濃縮液のタンクにつながる配管から放射性物質を含んだホウ酸水が漏れたという発表。漏れた量は約1リットル、放射能量は約560ベクレル。配管の継ぎ目から漏れたとみられるとしている。水は回収されたとのこと。例のテンプレつきだが、水の回収って具体的にはどうやったんだろうというのと、その作業をした作業員は余計に被曝したんだろうな、という思いも。


◇ ◇ ◇

いろいろと忙しくなってきそうなので、今日はこの辺で。

.