12月29日のスクラップから

腰痛が悪化して再発しました。
昨晩は一晩中痛くてのたうちまわってました。
今日は、薬の効いている間に眠れると思うのですが。


スクラップを。


◆ ◆開発と環境破壊◆ ◆

12月28日 ナショナル ジオグラフィック
むしばまれる自然:炭鉱による汚染
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009122806&expand

というか、この美しい山並みのど真ん中にこんな人口掘削をやらかす神経がよくわからん。
あと、標高の高い場所での開発や環境破壊は、生分解性に時間がかかるなど平地よりもさらに元の環境に戻すのが大変だが、そこんとこ判っているとはちょっと思えない。



◆ ◆沙漠に緑を◆ ◆

12月29日 ナショナル ジオグラフィック
“緑の長城”、サハラ砂漠拡大を防ぐ?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=54044683&expand

沙漠化に対抗しての緑化は、基本的には問題視しない方向でいるんだが、ただ基本的にはアフリカの水不足や干ばつ被害は、地域によっては温暖化とか沙漠化以前に人口増加の方が問題である可能性もあるので、一概にはなあ、という思いも。戦争を除けば、人口増加が一番の環境負荷だし。
 


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

12月29日 神戸新聞
対馬・下島でツシマヤマネコ保護 数十年ぶり
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002611234.shtml

親離れしたばかりの若いネコが衰弱して保護されたとのこと。

>上島ではツシマヤマネコの目撃例などは珍しくないが、下島では2007年に自動カメラが撮影した映像によって23年ぶりに姿が確認されただけで、その後は生息情報がなかったという。

増エロ!!!


◇ ◇ ◇

すみませんが、腰痛で今日はここまで。
とはいえ、昨日、今日と記事そのものが少ないのですが。
世間も冬休みモードでしょうか。


これから少し、体を休めます。
ではまた、次回。

.